分野別計画・指針

更新日:2023年10月27日

都留市の計画、指針、施策などを分野別にお知らせします。

見える化

 「見える化」とは、企業などの現場における目に見えない活動の様子を目に見える形にしようとする取組を表す言葉です。組織の「見えない」「見せたくない」部分を「見せる」ことにより、最前線の現場の「根っこ」から改善を図り、競争力を高めるものです。
 「見える化」は、「見せよう」とする意思と、「見える」ようにする知恵のふたつの工夫で、業務全般が「見えてくる」ようにすることでもあり、小さなことから「見える化」を推進する必要があります。
 そこで、本ページを公開することにより、市民と職員相互に対して、本市全体の計画・指針等の「見える化」を図っていきます。

このページの構成

 第6次都留市長期総合計画は、平成28年度から平成38年度(令和8年度)までの11年間を計画期間とする「基本構想」に基づき、市が推進する施策を体系的、総合的に明らかにするため、前期計画を3年、中期計画を4年、後期計画を4年とする「基本計画」を策定し、構想の実現に努めることとしています。
 基本計画は、6つの分野から構成されており、基本構想で定める「ひと集い 学びあふれる 生涯きらめきのまち つる」の実現に向け、それぞれの政策や施策をもとに推進に努めていきます。リンクのない計画・指針は冊子のみとなりますので、担当課に直接ご確認ください。

 なお、各計画・指針等の所管課や策定時期等の情報は以下のファイルにまとめています。
・分野別計画・指針一覧(PDFファイル:217.5KB)

総合的な計画

1.産業・基盤分野「創ります!しごととくらしの充実したまち」

豊かな産業のあるまちづくり

快適で機能的なまちづくり

2.福祉・子育て・健康分野「育みます!優しさと元気のまち」

地域の中で子どもが健やかに育つまちづくり

一人ひとりがやりがいと生きがいの持てるまちづくり

はつらつとして暮らせるまちづくり

3.教育分野「輝かせます!学びあふれるつるのまち」

知の資源と連携したまちづくり

生きる力を育む学校教育のまちづくり

地域の教育力を高める生涯学習のまちづくり

4.生活・環境分野「繋ぎます!人と自然がいつまでも輝くまち」

いつまでも美しいまちづくり

快適で潤いのある生活を送れるまちづくり

5.安全・安心、コミュニティ分野「紡ぎます!人と人のつながりのまち」

安全・安心のまちづくり「セーフコミュニティ」

誰もが参加し、互いに尊重しあえるまちづくり

6.行財政分野「実行します!新しいステージへ」

質の高い行政サービスが提供されるまち

・都留市DX推進方針(PDFファイル:1.6MB)
・都留市人材育成基本方針
・都留市働き方改革実行計画
・文書作りマニュアル
・都留市行政対象暴力対応マニュアル
・都留市職員接遇ハンドブック(PDFファイル:265.3KB)
・都留市暮らしの便利帳
・都留市自治体経営白書
・都留市議会白書

健全な行政運営のまち

この記事に関するお問い合わせ先

企画課企画担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)241
ファクス: 0554-45-5005

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください