都留アルプストレイルコース

更新日:2022年03月23日

都留市のほぼ中央には、全長約8キロに渡り標高500メートルから650メートルの山々連なっており、その連なる山々を「都留アルプス」と名づけました。
「都留アルプス」は全長を歩くと5時間30分ほど掛かり、かなりしっかりしたハイキングコースです。また、途中に8箇所ほど下山する道があり、「ファミーリーコース」から「がっつりコース」等変化に富んだコースが楽しめます。

都留アルプスの付近では、ツキノワグマが目撃されています。
お出かけの際は、熊除け対策をするなど十分にご注意ください。

都留アルプスハイキングコースのマップ

都留アルプス会がおもてなしのやまなし知事表彰を受けました

令和3年1月28日(木曜日)に、第10回おもてなしのやまなし県民大会が、ベルクラシック甲府で開催されました。 大会では、優れたおもてなしを実践した個人・団体に対し、令和2年度おもてなしのやまなし知事表彰が行われ、都留アルプス会が団体の部で表彰を受けました。

都留アルプス会からは、会長の内野一洋さんと事務局長の奥平正純さんが代表として出席し、表彰を受けました。

おもてなし表彰

都留アルプストレイルコースができるまで

平成28年より、都留アルプス会(市内登山愛好会)と市で谷村発電所(深田)から住吉神社(東桂)までを都留アルプスとしてPRしようと協議してきました。その過程で都留文科大学や健康科学大学の先生や学生も加わり、協力者も増えてきました。

平成29年には、50本を超える倒木の除去、大木の伐採、急斜面への階段設置、案内板設置、ロープの設置等を行い、安全で歩き易いコース整備に努めてきました。そして、その年の9月に市民委員会制度を用いたハイキングマップが完成しました。

令和2年4月には、都留アルプストレイルが日本トレッキング協会の認定トレイルとなりました。

コース内に環境配慮型バイオトイレが完成しました!

外観都留アルプスハイキングMAP上8番(楽山球場外野側駐車場脇)に環境配慮型バイオトイレが完成しました。バイオトイレは水を使用せず、バイオチップに生息する微生物が排泄物を分解、ニオイの少ない衛生的でエコなトイレです。コースの中間地点に設置し、都留アルプスをより安心快適にお楽しみいただけるように整備しました。

この記事に関するお問い合わせ先

産業課商工観光担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)154~157
ファクス: 0554-43-5049

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください