住民基本台帳カード

更新日:2019年03月01日

 住民基本台帳カード(住基カード)の新規交付、再交付は終了しました。

住民基本台帳カードとは

 写真無しカードと写真付きカードの2種類あります。

住民基本台帳カード(写真無しカード)の写真

(A)写真無し:氏名の記載

住民基本台帳カード(写真付きカード)の写真

(B)写真付き:氏名、生年月日、性別、住所の記載

 カードの「有効期限」は発行の日から10年です。ただし、次のような場合は失効します。

  • 住民票コードを変更したとき

 カードには交付の際に、数字4桁の暗証番号を設定していただきます。これは、他人による不正使用を防ぐものです。暗証番号の入力を連続3回失敗した場合は、カードがロックされます。

住民基本台帳カードを利用してできること

  • 本人確認の必要な窓口で、公的な身分証明書として利用できます。(写真付きカードのみ)
  • 本人及び同一世帯の人の住民票を、全国の市区町村役場で取ることができます。
    詳しくは以下のリンク「住民票の写しの広域交付」をご覧ください。
  • インターネットを利用した電子申請(e-Tax(イータックス)など)の際に必要となる電子証明書を格納することができます。
    詳しくは以下のリンク「公的個人認証サービス(電子証明書)」をご覧ください。
  • 転入転出手続きの特例が受けられます。

各種手続きはこちら

再交付申請

交付申請

表面記載事項変更届

 住所、氏名などカードの表面記載事項の内容に変更があったときは、カード裏面の追記領域に変更事項を記載しますので、届出をしてください

暗証番号再設定・変更申請

 カードに設定していただいた暗証番号(数字4桁)を忘れてしまったときや、暗証番号入力時にロックがかかってしまったとき(入力を連続3回失敗した場合)、または本人の希望により暗証番号を変更したいときに行う手続き

返納届

 転出し、他市町村に転入手続きをしたとき、所有者が亡くなったとき、住民票コードを変更したとき、カードの有効期限が切れたことなどによりカードが失効したときや、所有者本人が希望しカードを返納したいときは、返納届けをしてください

一時停止(廃止)・解除届

 カードの盗難や紛失にあったときは、運用を一時停止することができます。カードを発見した場合は、一時停止の解除届をしてください

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください