市民課・税務課の窓口業務時間を延長!

更新日:2019年03月01日

 毎週水曜日、市民課・税務課窓口の一部の業務を午後7時まで延長しています。仕事の都合などで開庁時間(午前8時30分から午後5時15分)に来庁できない方はご利用ください。

 時間延長による窓口業務は次のとおりです。ただし一部の業務は取り扱いできませんのでご注意ください。

市民課

  • 住民票関係 (住民票の写しの交付、除票記載事項証明書の交付)
  • 戸籍関係 (戸籍謄本・抄本、附票の写し、身分証明書等の交付)
  • 印鑑登録関係 (印鑑登録、印鑑登録証明書の交付)
  • 国民健康保険関係 (国保資格の取得喪失受付、高額療養費{医療費}の申請受付、療養費申請受付、乳幼児医療費助成申請受付)

税務課

  • 証明書関係 (所得証明書、課税証明書、納税証明書、固定資産評価証明書の交付)
  • 原動機付自転車などの手続き (新規登録、名義変更、廃車手続き)
  • 市税の納付、納税相談
  • 各種届出の受け付け (法人設立、変更、廃止届出など)
  1. 延長窓口は本庁のみの取り扱いです。
  2. 電話予約での住民票・印鑑証明書のほか、納税証明書等の税務関係の証明の交付に関しては、従来どおり取り扱っています。
  3. 印鑑登録をされる場合は、ご本人が来庁し官公署の発行した顔写真入りの身分証明書と登録される印鑑をお持ちください。また、印鑑登録証明書交付は必要とする方の登録証をご持参ください。

お問い合わせ

市民課 保険年金担当

電話番号

0554-43-1111

内線

115~118

ファクス番号

0554-20-3622 

税務課 収納担当

電話番号

0554-43-1111

内線

125・126・127

ファクス番号

0554-43-5049

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

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