コンビニ交付サービスについて
令和4年3月7日よりコンビニ交付サービスを開始しました
都留市では、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で住民票の写し及び印鑑登録証明書を取得できる「コンビニ交付サービス」を令和4年3月7日より開始いたしました。市役所窓口での交付に比べ、手数料が100円安くなりますので、ぜひご利用してください。
利用できる方
都留市に住民登録をされている方で、利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方(15歳以上の方に限ります)

取り扱い店舗
全国のコンビニエンスストア等の各店舗のうち、マルチコピー機が設置されている店舗
詳細はコンビニ交付情報サイト(外部リンク)をご覧ください。
取り扱い時間
午前6時30分から午後11時まで
土曜日曜祝日もご利用いただけます。
ただし、年末年始(12月29日から1月3日まで)とメンテナンス時(緊急時を含みます)は利用できません。
そのほかのメンテナンス日時はわかり次第、こちらのページでお知らせします。
令和7年2月8日(土曜日)9:00〜18:00はご利用いただけません。
取り扱い証明書及び手数料
- 住民票の写し 200円
- 印鑑登録証明書 200円
市役所の窓口で発行するよりも手数料が100円安くなります。
- 住民票の写し(本人・世帯全員・世帯の一部)
・都留市に住民登録がある人(本人及び同一世帯員)に交付します。
・本籍、続柄、個人番号の記載有無が選択できます。
・本人または同一世帯員の中に1人でも転出予定者がいる場合は交付できません。
・死亡者の除票の写しは交付できません。
・住民票コードが記載された住民票の写しは取得できません。 - 印鑑登録証明書
・都留市に住民登録があり、印鑑登録をしている人に交付します。
・本人が転出予定者の場合は交付できません。
利用方法
証明書コンビニ交付サービスの利用には、マイナンバーカードとマイナンバーカード交付時に設定した利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号が必要となります。
利用の際には、マルチコピー機にマイナンバーカードをセットし、画面の説明に従い、利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号を入力してください。
詳しい操作方法については、コンビニ交付情報サイト(外部リンク)をご覧ください。
注意事項
- 暗証番号を連続で3回間違えてしまうとロックがかかり、サービスが利用できなくなります。この場合、ご本人が市役所市民課にマイナンバーカードをご持参の上、暗証番号の再設定の手続きが必要となります。
- 証明書が複数枚にわたる場合、ホッチキス留めはされませんので、お取り忘れにご注意ください。
- コンビニで取得した証明書の交換、手数料の返金はできませんので、操作パネルの表示内容をよくご確認のうえ、画面の指示に従って操作してください。
- 手数料が無料となる証明書が必要な方は、市役所及び各コミュニティセンター、いきいきプラザ都留までお越しください。
- 住民基本台帳カード、印鑑登録証、通知カードではサービスをご利用いただけません。
- 証明書発行制限の申出をしている場合は、コンビニで住民票の写し等を取得することはできませんので、市役所市民課の窓口で請求してください。
- マイナンバーカードをお持ちの方が、他の市区町村から転入された場合、コンビニ交付サービスを利用するためにはマイナンバーカード継続利用手続が必要です。
- 死亡、出生、婚姻等戸籍の届出や世帯員に住民異動等があった場合、コンビニ交付サービスのシステムに、直ちには反映されません。
- この記事に関するお問い合わせ先
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市民課市民窓口担当
〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622
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更新日:2025年02月05日