都留市の空き家対策

更新日:2022年10月06日

空き家が地域にもたらす問題は、空き家を適正に管理することで未然に防ぐことができます。空き家を所有されている方は、周辺で生活する皆さんに影響を及ぼさないよう、適切に管理をしましょう。

都留市で行っている空家等対策

空き家の相談窓口

地域環境課 環境政策室が、「どこになにを相談したら良いのかわからない」といった、空き家をお持ちのみなさまや、近隣の空き家に困っているみなさまの悩みをお伺いします。

相談内容に応じて、専門家の相談窓口等をご紹介いたします。

空き家の利活用を促進する取り組み

移住希望者に空き家情報をお知らせする制度

空き家バンク登録物件をリフォームする事業

空き家を集会所などの地域の拠点にリフォームする事業

管理されていない空き家の除却を促進する取り組み

管理不全な空き家を解体して跡地を地域で管理する事業

不良空き家を解体するための補助金事業

管理されていない空き家の適正管理を促進する取り組み

・空家等対策の推進に関する特別措置法に基づき所有者(相続人、管理者など)の調査を実施し、適正管理をお願いしています。
★多くの問題は、この取り組みにより解決につながっています。

都留市空家等対策基本計画

都留市では、平成28年度から平成38年度までの11年間を計画期間として、『都留市空家等対策基本計画』を策定しています。
計画の詳細は、次のリンクからご確認ください。

関連リンク

国土交通省住宅局住宅総合整備課のページです。
国の情報について詳しくはこちらのページでご確認ください。

山梨県県土整備部建築住宅課(住宅対策室)のページです。
県の情報について詳しくはこちらのページでご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先

地域環境課環境政策室

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)171・172・173
ファクス:0554-43-5049

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください