スポーツ施設の使用申請

更新日:2023年05月08日

体育施設オンライン予約について

スマートフォンやタブレット等を用いて体育施設のオンライン予約ができます。

また、クレジットカードやコンビニエンスストアなどでのお支払いが可能であり、使用申請や、空き状況の確認が窓口にお越しいただくことなくご利用いただけます。

なお、窓口での受け付けも行っておりますので併せてご利用ください。

 申請の流れは以下のとおりです。

事前申請の流れ(オンライン予約)

1.LINEで「山梨県都留市」を友達追加してください。

「山梨県都留市」LINE

https://page.line.me/031nxxvt

2.「山梨県都留市」トーク画面から【体育施設オンライン予約 施設予約】を選んでください。

都留市ライン

3.下記のマニュアルに沿って施設予約をしてください。

オンライン予約システムマニュアル(PDFファイル:2.2MB)

(注:「まちマーケット」⇒ 「山梨県都留市」に読み替えてください)

事前申請については、窓口での申請と同様前月の15日までに予約してください。

発表日については土日祝日に関わらず、前月25日となります。

事前申請の流れ(窓口利用)

  1. 申請書の提出
    使用申請書に必要事項を記入の上、締切日までに提出してください。
  2. 申請の締切
    利用希望月の前月15日が締切日となります。(15日が休日の場合は、それ以前の平日)
  3. 貸出団体の決定
    締切後に教育委員会で、申請状況を確認し、貸出団体を決定いたします。
  4. 許可の発表
    利用希望月の前月25日が発表日となります。(25日が休日の場合は、それ以後の平日)
  5. 許可証の発行
    発表後速やかに、使用料金の支払を行なってください。支払の確認が取れ次第発行いたします。

関連リンク

発表(25日)後の申請の流れ(オンライン予約)

1.空き状況の確認

上記の事前申請と同様、「まちマーケット|都留」から施設予約へ進むと、体育施設の空き状況を確認することができます。

2.申請

空き状況を確認後、上記のオンライン予約システムマニュアルを参考に申請をしてください。

3.支払

申請後、お支払い額確定通知(メールまたはLINE)が届きますので、支払を行ってください。

4.許可証の発行

支払が完了したら、許可証発行通知(メールまたはLINE)が届きますので、許可証を確認し、使用当日に管理人へ提示しご利用ください。

発表後(発表後=前月の25日以降)の予約については、ご利用日の前日午後4時までとなります。

発表(25日)後の申請の流れ(窓口利用)

  1. 空き状況の確認
    窓口・電話にて、施設の空き状況の確認をしてください。
    【使用日当日の貸出はできません】
  2. 申請書の提出
    窓口にて、必要事項を記入の上申請してください。
  3. 許可証の発行
    申請後に、支払を行なっていただき、許可証の発行となります。

キャンセルについて

翌月の使用申請については、発表(25日)前まではキャンセル可能(キャンセル料無し)となりますが、発表後のキャンセルについては、原則不可となります。

ただし、屋外施設における悪天候の影響等によりキャンセルを行う場合は、全額還付できる場合があります。

発表(25日)前、発表後に関わらず、オンライン予約システムでのキャンセルはできませんので、施設のキャンセルを行う場合は下記「申請・お問合わせ窓口」までお問い合わせください。

利用できるキャッシュレス決裁の種類

クレジットカード(VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Culb)、コンビニ決済(ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、セイコーマート)PayPayメルペイLINEPayでの決済が可能です。

指定納付受託者の指定について

地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2の3第2項の規定に基づき、次のとおり指定納付受託者を指定しました。

指定納付受託者の名称及び所在地

名称:GMOペイメントゲートウェイ株式会社
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-2-3

申請・お問合せ窓口

市役所2階 生涯学習課 スポーツ振興担当
月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分
ただし、祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課スポーツ振興担当

〒402-0052
山梨県都留市中央三丁目9番3号(教育プラザ都留)
電話番号: 0554-43-1111(代)
ファクス: 0554-23-6669

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください