20歳になったら国民年金

更新日:2020年01月21日

 成人したら国民年金の手続きを忘れずに

 20歳以上60歳未満の人は、全ての人が国民年金に加入し、保険料を納めることが義務となっています。

国民年金への加入

国民年金への加入手続きの概要
加入する人 年金の種別 手続きの方法
自営業など 第1号被保険者 「国民年金被保険者関係届書」を市役所もしくはお近くの年金事務所に提出してください
会社員・公務員 第2号被保険者 厚生年金(共済年金)被保険者 勤務先が手続きしますので、個人での手続きは不要です
会社員・公務員に扶養されている配偶者 第3号被保険者 配偶者の勤務先が手続きしますので、個人での手続きは不要です

国民年金に加入をすると...?

 国民年金に加入をすると、年金事務所から青色の年金手帳が送付されます。この年金手帳は、年金をもらい始めるまで使いますので、紛失しないように保管してください。
 年金手帳の送付と同時に国民年金の保険料納付書の綴りが送付されますので、各金融機関・コンビニエンスストアなどでお支払ください。

保険料の納付に困ったら...

 経済的に国民年金保険料を納めることが困難な人などのために、免除制度や猶予制度などがあります。
 保険料が未納のままだと、老後の年金だけでなく、万が一のときに支給される障害基礎年金などが受けられない場合がありますので、納付に困ったら、早めに免除申請をしてください。申請時の2年1ヵ月前までの期間について、遡って免除等の申請ができます。

 国民年金について詳しくは下記リンクより御覧ください。

サイト内リンクはこちら

 国民年金制度の仕組や種類、届出の方法などをお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課保険年金担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)116~118
ファクス: 0554-20-3622

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください