都留市特定健康診査(特定健診)・がん検診(集団健診)

更新日:2022年07月22日

令和4年度特定健診・がん検診について

特定健診・がん検診を、下記の日程で実施いたします。

完全予約制(先着順)で実施します。定員になり次第、締め切らせていただきますので、早めのご予約をお願いいたします。予約されなかった場合は受診できませんので、ご注意ください。

予約方法につきましては、下記の「予約・申込方法」をご覧ください。

健診日程等について

健診概要
健診日

6月21日(火曜日)から7月5日(火曜日)

10月12日(水曜日)から19日(水曜日)

健診受付時間 8時15分から11時15分
会場

いきいきプラザ都留

 

予約・申込方法

4月8日(金曜日)より、予約を開始します。

ご希望の健診日時、受診希望項目をご検討の上、下記の方法によりご予約ください。申し込み後、問診票送付時に決定した日程、時間をお知らせいたします。

なお、保険証をお手元にご用意の上、ご予約ください。

インターネット予約

こちらからご予約お願いします。

集団健診インターネット予約

郵送予約《令和2年度または令和3年度に特定健診・がん検診を受診(または予約)した方のみ》

4月上旬に送付の通知をご覧になり、ご予約ください。

電話予約《新規申込者のみ(令和2年度または令和3年度に特定健診・がん検診を受診していない方)》

都留市役所福祉保健部健康子育て課までご連絡ください。

電話番号 0554-46-5113

特定健診について

特定健診は自分自身の健康状態を認識できる機会です。自分自身の健康と医療費削減のために特定健診を毎年受診してください。

特定健診の対象者

40歳以上で国民健康保険に加入している方

 都留市国民健康保険に加入している40歳以上の方は、いきいきプラザ都留で実施する市の特定健診を受けることができます。(40歳以上の人は基本項目の健診は無料)

(注意)特定健診 受診の確認の通知と電話について

都留市国民健康保険では、多くの被保険者の方に特定健康診査を利用していただくため、7月下旬に健診のご予約が確認できない方等に特定健診のお知らせをお送りしています。

また、委託業者よりお電話にて受診の確認をさせていただく場合がございます。

ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

お電話する期間:令和4年8月1日(月曜日)から令和4年8月31日(水曜日)

お電話する時間:午前9時~午後7時

委託業者:株式会社現代けんこう出版

着信電話番号:0120-067-002

詳細は下記リンクより、ご覧ください。

18歳~39歳で国民健康保険に加入している方

 市が実施する特定健診と同様の健診を受けることができますので、希望される方はお問い合わせください。(個人負担金が必要となります。)

社会保険(健康保険組合、政府管掌保険、共済組合など)の場合

 社会保険の本人(被保険者)は、加入している医療保険者の実施する特定健診を受けることになりますので、市の特定健診は受けられません。医療保険者(保険証発行機関)に確認してください。
 なお、社会保険の被扶養者の方は、いきいきプラザ都留で実施する市の特定健診を受けられますが、40歳以上の方は加入している保険によっては、受けられないことがありますので、加入している医療保険者に確認してください。
 各種がん検診など、基本的な健診以外の項目は、社会保険の本人の方も市で実施する健診を受けることができます。

後期高齢者医療制度被保険者の方

 市が実施する特定健診を受けることができますが、定期的に通院して治療をされている方は、医師に相談してください。

健診内容

特定健診料金表
対象年齢 対象者(保険区分) 基本健診 追加項目
39歳以下 社会保険本人以外の方 1,750円 1,200円
40~74歳 国民健康保険加入者 無料 1,200円
40~74歳 社会保険被扶養者 保険者が定めた額 1,200円
75歳以上 後期高齢者 無料 1,200円
【特定健診(基本健診)項目】
身体計測 身長・体重
身体計測(内臓脂肪) 腹囲・BMI
血圧測定 血圧
血液検査(血中脂質) 中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール
血液検査(血糖) 空腹時血糖・ヘモグロビンA1C
血液検査(肝機能) AST(GOT)・ALT(GPT)・γ‐GT(γ‐GTP)
尿検査 尿糖・尿蛋白

【追加項目】

貧血・心電図・眼底・クレアチニン・尿酸・eGFR

がん検診の対象者

各種がん検診は都留市に住民登録されている方が対象になります。

がん検診内容

がん検診検査料金
検診名 検査内容 18から69歳 70歳以上 対象者
肺がん検診 レントゲン検査 350円 65歳以上無料

40歳以上

注釈1

肺がん喀痰検診 喀痰検診 850円 450円 該当者のみ(喫煙指数等)
胃がん検診 バリウム検査 1,200円 600円

40歳以上

注釈1

大腸がん検診 便潜血反応検査 550円 300円

40歳以上

注釈1

腹部超音波検査 超音波検査 950円 500円 18歳以上
前立腺がん検査 血液検査 450円 450円 50歳以上の男性
肝炎ウイルス検診 血液検査 400円 400円 40歳以上で初めて受ける方
乳がん検診 マンモグラフィ検査

40から49歳 1,550円

50から69歳 1,150円

600円

40歳以上の女性

注釈2

注釈1)厚生労働省から出されている指針により、令和3年度から40歳以上が対象となります。39歳以下の方で、ご心配な方は医療機関を受診してください。

注釈2)厚生労働省から出されている指針により、2年に1度の受診となります。令和3年度に受診した方は、令和4年度は受診できませんので、ご注意ください。

その他のがん検診

送迎について

健診会場の最寄駅から健診会場までの送迎を行います。必ず事前のご予約が必要になりますので、詳細はお問い合わせください。

託児について

6月24日(金曜日)、6月29日(水曜日)、10月18日(火曜日)の3日間実施します。託児の希望がある方は、2週間前までに健康子育て課へお申し込みください。定員がありますので、お早めにお申し込みください。

新型コロナウイルス感染症対策

  • 3密を避けるために、完全予約制にて実施いたします。
  • 健診当日、日ごろの健康状態について聞き取りをさせていただきますので、健診会場に来所する方については、受診予定日の2週間前から毎日の体温測定と健康状態のチェックをお願いします。
  • 受診の前には必ず検温をしてください。発熱がある、体調に少しでも不安がある場合は受診を控えてください。またご家族で体調がすぐれない方がいる場合も受診を控えてください。
  • 会場で、手洗いやアルコール消毒液で手指を消毒してください。
  • 必ずマスクを着用してください。
  • 健診会場において、受診者全員の体温測定と健康状態の聞き取りをさせていただきます。下記の方には受診をお断りさせていただきますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
  1. 新型コロナウイルスに感染した後、厚生労働省の定める退院基準・宿泊療養及び自宅療養等の解除基準を満たしていない方、及びその後の検温などご自身による健康状態の確認等を行う期間が終了していない方。
  2. 受診時に風邪症状(発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛)や関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害、嗅覚障害などの症状のある方、及び受診日前7日間以内にこれらの症状があった方。
  3. 次のいずれかに合致する方のうち、受診時に厚生労働省が示す待期期間内の方。(ア)諸外国への渡航歴がある方。(イ)新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と認定された方(検温などご自身による健康状態の確認等を行う期間を含む)。

サイト内リンクはこちら

 都留市特定健康診査等実施計画を策定しました。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子育て課健康づくり担当

〒402-0051
山梨県都留市下谷2516-1(いきいきプラザ都留)
電話番号:0554-46-5113(内線)123・124・125
ファクス:0554-46-5119

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください