女性のがん検診(子宮頸がん・乳がん)

更新日:2026年04月08日

子宮頸がん検診

子宮頸がんの発生率について、以前は発症のピークが40〜50代でしたが、近年は20代後半から急増し、30代後半がピークとなっています。子宮頸がんは、性交渉で感染するヒトパピローマウイルス(HPV)が原因となるため、高齢に伴い多くなる「がん」とは違い、性活動が活発な若い年齢層の感染増加に伴って発生率が上昇していると考えられています。閉経後も定期的に子宮頸がん検診を受けましょう。子宮頸がんは、早期に発見すればほぼ治るといわれています。

対象者

都留市に住民登録のある20歳以上の女性(妊娠中は除く)

(注意)国の指針である2年に1回の受診間隔となるため、昨年度、市の子宮頸がん検診を受けた方は今年度は対象となりませんのでご注意ください。

子宮頸がん検診の受け方

  • 子宮頸がん検診は国のがん指針により、2年に1回の受診間隔となります。(令和7年度に受けた方は、次回の受診は令和9年度になります)
  • 前年度に市の子宮頸がん検診を受けていない方に受診票をお送りします。(検診を受けるときには受診票が必要です。)届きましたら指定医療機関で受けていただくか、いきいきプラザ都留で実施するバス検診を受けることができます。
  • 気になる症状等がある場合には、早めに医療機関を受診してください。

(注意)21歳になる方には、無料クーポン券を5月中に送ります。

検診内容・料金

【検診項目】

問診・視診・子宮頸部の細胞診及び内診

【料金】
年齢 料金
20歳〜69歳(21歳を除く) 2,200円
70歳以上 1,100円
21歳 無料

 

検診方法

詳細
検診方法

個人検診

(指定医療機関で受ける)

集団検診

(いきいきプラザ都留バス検診)

申込方法 希望する医療機関(下記ファイルあり)に直接お申し込みください。

健康子育て課まで電話にてお申し込みください。

(注意)申し込みは先着順となります。定員になり次第締め切られせていただきます。

検診時期

令和8年4月〜令和9年2月28日まで

※休診日にご注意ください。

令和8年

8月20日(木曜日)〜22日(土曜日)、

9月10日(木曜日)〜11日(金曜日)

受付時間:平日13:30〜14:30

土曜日9:30〜10:30

※8月21日(金曜日)、9月10日(木曜日)には託児があります。

希望の方は申込時にお伝えください。

 

検診の結果について

結果については、受診した医療機関でご確認ください。

指定医療機関について

下記ファイルをご覧いただくか、健康子育て課までお問い合わせください。

事前に医療機関にお問い合わせの上、受診してください。

 

注意事項

  • 受診には必ず「受診票」が必要です。紛失された場合は再発行となりますので、健康子育て課までお問合せください。
  • 保険証等を持って検診を受けてください。
  • 生理のとき、性交の翌日、膣洗浄の翌日などは避けてください。

検診時に必要なもの

1.受診票

2.マイナ保険証等

3.検診料

・対象者には4月初めに受診票を送付します。ただし今年度20歳になる方で検診をご希望される方は受診票をお渡ししますので、健康子育て課までお問い合わせください。

乳がん検診

日本人女性の乳がん発症率は年々上昇してきています。特に40〜50歳代の女性に多く見られ、40歳代については、この20年間に2倍に増加しています。乳がんを早期に発見し治療に結びつけるためには、毎月1回の自己検診と定期的なマンモグラフィ検診(乳房X線撮影)が必要です。

マンモグラフィ検診とは

 乳房を片方ずつ、乳房専用のレントゲンで撮影する検査です。手に触れない小さいしこりまで発見することができます。一般的には一方向(縦)の撮影ですが、40歳代については国のがん検診指針にそって縦と横の二方向から撮影します。

  • マンモグラフィ検診は、圧迫の際に軽い痛みを伴うことがありますので、乳房の張りの少ない生理後に受けるとよいでしょう。
  • 妊娠の可能性がある方はマンモグラフィ検診ができません。
  • 40歳代以外の方の二方向撮影はこの検診では受けられません。

対象者

都留市に住民登録のある40歳以上の女性(妊娠中は除く)

(注意)国の指針である2年に1回の受診間隔となるため、昨年度、市の乳がん検診を受けた方は今年度は対象となりませんのでご注意ください。

乳がん検診の受け方

乳がん検診は国のがん指針により、2年に1回の受診間隔となります。

検診内容・料金

本市では、都留市立病院で受ける乳がん検診と、いきいきプラザ都留で実施するバス検診があります。完全予約制となっておりますので、お早めにお申込みください。

年齢別検診項目・料金
年齢 検診項目 料金
40〜49歳(41歳を除く) 問診・マンモグラフィ検診(乳房X線撮影検査2方向撮影) 1,550円
50〜69歳 問診・マンモグラフィ検診(乳房X線撮影検査1方向撮影) 1,150円
70歳以上 問診・マンモグラフィ検診(乳房X線撮影検査1方向撮影) 600円
41歳 問診・マンモグラフィ検診(乳房X線撮影検査2方向撮影) 無料

検診方法

詳細
検診方法

いきいきプラザ都留のバス検診

(特定健診と同日開催)

都留市立病院で受ける乳がん検診
申込方法

予約方法は下記よりご確認ください。

https://www.city.tsuru.yamanashi.jp/soshiki/kenkoukosodate/kenko_yobo_t/1/1/11075.html

1)電話予約(健康子育て課:0554-46-5113)

2)都留市公式LINE予約

(予約受付は6月頃開始予定)

下記のQRコードより予約可能

検診時期

令和8年

・6月18日(木曜日)~7月3日(金曜日)

※6月21日(日曜日)と6月27日(土曜日)は実施しません

・9月30日(水曜日)~10月5日(月曜日)

令和8年7月〜令和9年2月末まで

※不定期開催になります。

当日の受付時間 8:15〜11:00

平日15:00〜15:15

土曜日9:45〜10:00

 

都留市立病院の乳がん検診LINE予約QRコードはこちら

乳がん検診予約QRコード

検診の結果について

健康子育て課より検診日から1ヶ月半後を目安に結果を通知します。

注意事項

体調不良等ある場合には、当日の受診はお控えいただき、検診日の再調整をお勧めします。

リンクはこちら

その他のがん検診についてはこちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子育て課健康づくり担当

〒402-0051
山梨県都留市下谷2516-1(いきいきプラザ都留)
電話番号:0554-46-5113(内線)123・124・125
ファクス:0554-46-5119

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください