郵送による住民票コード変更請求

更新日:2019年03月01日

請求できる方

本人または法定代理人(未成年者に対する親権者、後見人)
 (注意)15歳以上の未成年者は、本人の申請も可

請求の手順

  1. 請求書を記入してください。(ページ下よりダウンロードできます)
    請求書に、氏名、住所、住民票コードの記入が漏れている場合は、請求を受け付けできません。
    請求内容に不備、不明な点があるときは電話で確認をさせて頂く場合がありますので、請求者につながる電話番号を必ず記入してください。
  2. 本人確認書類のコピーを用意してください。
    本人確認書類については以下のリンク先を御覧ください。
    法定代理人は、法定代理人であることを証明する書類(戸籍、後見登記事項証明書など)のコピーが必要な場合があります。
  1. 住民基本台帳カードの返納
    住民基本台帳カードをお持ちの方は、住民票コードを変更すると今までお使いのカードは利用できなくなります。返納を希望する方は、同封してください。

 1~2または1~3を同封し、ページ下「お問い合わせ」に郵送してください。

請求書が届くと、内容の審査後に住民票コードを変更し、「住民票コード通知書」を送付します。

PDFファイルはこちら

手続きの詳細はこちらをご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください