印鑑登録証明書の交付申請

更新日:2024年04月09日

 印鑑登録証明書の交付申請方法についてお知らせします。

【重要】電話予約についてのお知らせ

 令和6年5月31日(金曜日)をもちまして、電話予約による休日の住民票及び印鑑証明書の交付を終了いたします。休日の証明書取得につきましては、コンビニ交付サービスをご利用ください。

申請方法

印鑑登録証(手帳)
印鑑登録証(カード)
申請方法の詳細
申請できる方
  • 本人
  • 本人から印鑑登録証(手帳またはカード)を預かった代理人
申請書 印鑑登録証明書・住民票の写し等の交付申請書
必要なもの 印鑑登録証(手帳またはカード)
手数料 都留市は一通300円

注意

  • 印鑑は必要ありません。
  • 代理人が申請する場合の委任状は必要ありません。
  • 印鑑登録証を持参していただけない場合には交付できません。
  • 印鑑登録証を紛失した場合は、改めて登録申請してください。

受付窓口

受付窓口の詳細
場所
  • 本庁1階 市民課 市民窓口担当
  • 禾生地域コミュニティセンター
  • いきいきプラザ都留
  • 東桂、宝、都留朝日郵便局
日時

【開庁日】 月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分(本庁のみ水曜は午後7時まで)
【閉庁日】 土曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日~1月3日)

(注意)郵便局については、各郵便局の営業日・時間内の受付となります

所要時間 約5分

補足

・全国のコンビニでも取得できます。

・電話予約による請求ができます(令和6年5月末終了予定)。

詳しくはページ下リンク先から詳細ページに移動できます。

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この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

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