受理証明書および戸籍届書記載事項証明書の交付請求

更新日:2024年01月16日

 受理証明書及び戸籍届書の記載事項証明書の請求方法について掲載しています。受理証明書及び戸籍届書の記載事項証明書は戸籍の届をした市区町村役場で請求してください。

受理証明書とは

 戸籍の届(出生届、死亡届、婚姻届など)が受理されたことを証明するものです。婚姻したことを勤め先などに証明する際に使用できます。戸籍の届をした市区町村役場で請求できます。

戸籍届書の記載事項証明書とは

 戸籍の届書(出生届書、死亡届書、婚姻届書など)の内容を証明するものです。この証明書は法令などで定められた特別な請求理由の場合にのみ交付できます。(法令によって死亡届書の記載事項証明書の提出が義務付けられているものは以下のファイルをご覧ください)

 戸籍の届をした市区町村役場で請求できますが、届出の日から数週間経った後は、所管の法務局に届書が移管されますので請求することができません。請求できるかどうか、事前に届出地の市区町村役場に電話でご確認ください。届書が移管された後は、法務局で証明書の請求をしてください。

請求方法

請求方法の詳細
請求できる方
  • 該当する届出の届出人
  • 上記の方から委任を受けた代理人
  • 証明書を使用する正当な理由がある人
請求書 戸籍関係証明等の請求書
必要なもの
  • 窓口に来た方の本人確認書類
  • 代理人が請求する場合は委任状
手数料 一通350円

補足

  • 郵送による請求ができます。詳しくはページ下リンク先から詳細ページに移動できます。
  • 証明書を請求する際には、理由と提出先を具体的にお伺いします。
  • 証明書を使用する正当な理由がある人が請求する場合には、事件本人との関係が分かる書類(戸籍など)が必要になる場合があります。

受付窓口

受付窓口の詳細
場所
  • 本庁1階 市民課 市民窓口担当
  • 禾生地域コミュニティセンター
  • いきいきプラザ都留
日時 【開庁日】 月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分
【閉庁日】 土曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日~1月3日)
所要時間 約15分

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リンク・サイト内リンクはこちら

 各手続きする際の注意事項を掲載しています(委任状、窓口での本人確認についてなど)

 甲府地方法務局のホームページにリンクします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

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