郵送による受理証明書および戸籍届書記載事項証明書の交付請求

更新日:2019年03月01日

請求できる方

  • 該当する届出の届出人
  • 上記の方から委任を受けた代理人
  • 証明書を使用する正当な理由がある人

請求の手順

  1. 請求書を記入してください。(ページ下よりダウンロードできます)
    請求書は、必要事項を記入した任意の用紙または各市区町村役場の窓口用紙でも受け付けます。
    請求書には必ず「必要とする理由」を記入してください。理由によっては、交付できない場合があります。
    請求内容に不備、不明な点があるときは電話で確認をさせて頂く場合がありますので、請求者につながる電話番号を必ず記入してください。
    代理人が請求する場合は委任状が必要です。
    証明書を使用する正当な理由がある人が請求する場合は、事前に市民窓口担当にお問い合わせください。
  2. 手数料を定額小為替で用意してください。
    定額小為替は郵便局で取り扱います。定額小為替の受取人欄は無記名で構いません。
    ・受理証明書
    ・戸籍届書記載事項証明書
    都留市では全て一通350円の手数料が発生します。
  3. 送付先の住所が記載された本人確認書類のコピーを用意してください。
    本人確認書類については以下のリンク先を御覧ください。なお、郵送請求では、本人確認書類のうちパスポートは除きます。
    送付先は請求者の住所です。それ以外の住所を希望される場合は、市民窓口担当までお問い合わせください。
  1. 返信用の封筒に請求者の住所、氏名を記入し、切手を貼ってください。
    速達を希望される場合は、速達分の切手を追加してください。

 1~4を同封し、ページ下「お問い合わせ」宛または各市区町村役場宛へ郵送してください。

請求書の郵送時に封筒に入れるもの(請求書・定額小為替・本人確認書類の写し・返信用封筒)のイラスト

 請求書が届くと、内容の審査後に書類を作成し、すみやかに請求者に送付します。

PDFファイルはこちら

手続きの詳細はこちらをご覧ください

 受理証明書及び戸籍届書の記載事項証明書の請求方法について掲載しています。受理証明書及び戸籍届書の記載事項証明書は戸籍の届をした市区町村役場で請求してください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

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