マイナンバーカード申請サポートについて

更新日:2023年03月27日

申請サポートについて

マイナンバーカードの申請を希望する方に、市民課市民窓口担当にて、申請に必要な顔写真撮影から申請までの一連の手続きを代行するサービスを行っています。

パソコンやスマートフォンの操作に不安のある方など、サポートをぜひご利用ください。

ご自宅出張申請サポートについて(事前予約制)

個人のご自宅に訪問しますが、下記の条件を満たした方に限ります。

外出が困難な方や市役所や地域コミュニティセンターへ出かけることが難しい方は、市役所職員がご自宅へ訪問して申請手続きを行います。希望される方は、市役所市民課までご連絡ください。

訪問日時:毎週月曜日から金曜日(要相談)

午前9時30分から正午まで、午後1時から4時30分まで (祝日を除く)

注:日時の調整を行いますので、希望に沿えない場合もあります。

詳細は、お問い合わせの際に説明いたします。

顔写真もその場で撮影します。国から送られた「交付申請書」をお持ちいただくと手続きがスムーズに進みます。また、予約制ではありませんので、手続きにお時間がかかる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

マイナンバーカードを申請する

平成27年頃に郵送された「マイナンバー(個人番号)のお知らせ」に同封されていた「通知カード」の下にある『交付申請書』または、令和4年11月から12月にかけてJLISから郵送された『交付申請書』をご用意ください。
スマートフォンからの申請
  • 顔写真を撮影します。
  • 交付申請書のQRコード(二次元バーコード)を読み取ります。
  • 申請用のWebサイトでメールアドレスを登録します。
  • 登録者専用のWebサイトのURLがメールで届いたら、サイトに接続する。
  • 顔写真を登録し、必要事項を入力する。
パソコンからの申請
  • デジタルカメラなどで顔写真を撮影します。
  • 申請用のWebサイトでメールアドレスを登録します。
  • 登録者専用のWebサイトのURLがメールで届いたら、サイトに接続する。
  • 顔写真を登録し、必要事項を入力する。
証明用写真機からの申請
  • 証明用写真機のタッチパネルから「個人番号カード申請」を選択する。
  • 撮影料金を投入して、申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざして読み取らせます。
  • 画面の案内に従って、必要事項を入力する。
  • 画面の案内に従って、顔写真を撮影して送信する。
    (注意)証明用写真機により、マイナンバーカードの申請ができないもの、操作方法が異なる場合があります
郵便で申請
  • 写真店などで顔写真を撮影し用意する。
  • 交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けて郵送する。
市役所での申請
  • 顔写真の撮影も行いますので、運転免許証などの顔写真付きの本人確認書類1点、もしくは、健康保険証や年金手帳、母子手帳など顔写真のない本人確認書類を2点をお持ちになって来庁してください。
  • 申請サポート日時

月曜・火曜・木曜・金曜日:午前8時30分から午後5時まで

水曜日:午前8時30分から午後7時まで

土曜・日曜日は、広報つるのカレンダーをご覧ください。

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この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

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