生きがい・やりがい作りの情報についてはコチラから

更新日:2019年03月23日

市が推進する「生涯活躍のまち・つる」構想の実現に向けて生涯学習プログラム等の情報を紹介します。

目的

生涯学習などの活動の写真

 市では「生涯活躍のまち・つる」構想の実現に向けて、アクティブシニア(元気な高齢者)が生涯学習やまちづくり・ボランティア活動などを通じ、世代や分野を超えた出会いとふれあいの中で、生涯にわたって「生きがいとやりがい」のある自分らしい生活を送れる環境を整備しています。また、本市へ移住してくるアクティブシニアが社会的活動への参加により地域へ溶け込み、多世代の地域住民とつながりを持ち、経験や知識を活かし、まちづくりの担い手として活躍できる仕組みをあわせて構築しています。
 市内で行われている生涯学習などの活動をカテゴリーごとに集約し、わかりやすくすることで、地元住民や移住されたアクティブシニアがいつもまで心も体も健康で、“生涯現役”でいられるよう、さまざまな事業や活動の紹介をしていきます。

今後の展開…生涯活躍のまち・つるの実現に向けて…

 東京に程近い距離にありながら、清冽(せいれつ)な水や恵まれた自然環境があること、また最大の特長である都留文科大学や健康科学大学看護学部、産業技術短期大学校の3つの高等教育機関があることを活かし、民間事業者によるアクティブシニアを対象にした「サービス付き高齢者向け住宅」の整備などを行い、市民や移住された方々がきらめくような人生を送ることを目指す、大学連携型「生涯活躍のまち・つる」構想を引き続き推進していきます。

カテゴリー

 このページでは一人一人にあった「生きがいとやりがい」を見つけるため、様々な事業や取組を6つのカテゴリーに分けました。それぞれの事業や取組内容については興味のある分野をクリックしてみてください。

カテゴリー一覧
カテゴリー 詳細
学び・文化(PDF:174.4KB) コーラスや陶芸などの公民館学級や歴史・郷土研究の寺子屋事業などの文化に触れ、学ぶ場について紹介します。
市内3大学(公立大学法人都留文科大学、健康科学大学看護学部、山梨県立産業技術短期大学校都留キャンパス)の、市民公開講座などの地域住民向けの生涯学習事業、及び各大学の施設等を紹介します。
ボランティア(PDF:117KB) ボランティア活動や経験を活かしてスタッフとして携わりながら多世代交流ができる取組を紹介します。
自治会・協働・まちづくり(PDF:79.6KB) 自治会活動や、市内7地域協働のまちづくりの活動などを紹介します。
農業・就労(PDF:172.7KB) 農業をするための講習会や支援制度、平成28年11月にオープンした「道の駅つる」の直売所生産者組合への加入方法や、就労等の情報を紹介します。
健康づくり(PDF:103.5KB) 健康づくり事業や運動施設について、紹介します。
自然に囲まれる都留市における農業の写真

自然に囲まれる都留市で農業をしてみてはいかがでしょうか?

リンクはこちら

移住・定住関連の情報は特設サイトで確認できます。

山梨県内の生涯学習や学習機会等の情報を提供する検索システムです。

この記事に関するお問い合わせ先

企画課政策推進担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)242
ファクス: 0554-45-5005

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください