「お出かけ」をテーマにした座談会を開催しました

更新日:2023年08月22日

「お出かけ」座談会について

令和4年1月に市内自立高齢者を対象に実施した生活調査結果から「足が悪くなり出かけづらくなった」「人と会うのがおっくうになった」などの理由から、お出かけする機会が減った方が多いことがわかりました。

この度、そのような方々のうち、主に後期高齢女性を対象に、日常生活の過ごし方や必要だと感じる地域の集まりやその支援などについてご意見を伺う座談会を8月21日に開催しました。

座談会の様子について

座談会の様子

午前の部は16名、午後の部は15名の方にご参加いただきました。いくつかのグループに分かれてお話を伺うグループインタビュー方式で、皆様から貴重なご意見をいただきました。

いただいたご意見については、今後、本ページや広報つるにてお知らせいたします。

当日のおもてなしについて

耕雲院を中心に活動する「つる食堂」(つるっこプロジェクト実行委員会)によるお菓子の寄付や、コーヒーボランティアによる本格的なコーヒーの提供がありました。

つる食堂から寄付いただいたお菓子
コーヒーボランティアの様子

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

長寿介護課高齢者支援室(地域包括支援センター)高齢者福祉担当・包括支援担当

〒402-0051
山梨県都留市下谷2516-1(いきいきプラザ都留)
電話番号: 0554-46-5114(内線)130・131・135・136
ファクス:0554-46-5119

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください