台風に備えて「マイタイムライン(自分だけの避難行動計画)」を作ろう!

更新日:2022年05月12日

近年、毎年のように、日本のどこかで発生している大雨による大災害。特に最近では、台風だけではなく、梅雨の時期の大雨による災害も多発しています。

心のどこかでは、「いままで大丈夫だったから、災害なんて起こらないよ」と思ってしまいがちですが、そのような考えのままでは、もういけない時代になってしまいました。

台風への備えは、万全ですか?

  1. 自分はいつ・どこへ・どのように避難するのか
  2. 避難を判断するための情報はどのように知ることができるのか
  3. そもそも自分は避難が必要なのか(自宅は安全か・危険か)

1つでも分からないものや不安がある場合は、災害に対する備えが不十分かもしれません。知らないことをすぐ行動に移すのは難しいですが、知っていればいざという時に慌てずに正しい行動を取ることができます。

⇒ 台風への備えの1つの方法として「マイタイムライン」を作ってみませんか?

ある家族の防災会議の様子

マイタイムラインを作ろう!

マイタイムラインとは、台風時における「自分(家族)だけの避難行動計画」のことです。

このマイタイムラインを作ることで、台風時に「いつ・誰が・何をするべきなのか」を事前に確認できます。

大切な命を守るため、いざという時に正しい行動が取れるように作成しましょう!

マイタイムラインを作って、もっと安全、もっと安心

以下の資料を参考にして作成しましょう!

関連するページはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

総務課行政防災室危機管理担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)208・209
ファクス: 0554-43-7992

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください