増田誠美術館移転統合のお知らせ

更新日:2019年03月01日

 当美術館は、平成27年度にミュージアム都留へ移転統合いたしました。

 当館は都留市名誉市民第1号・増田誠画伯の作品を常設展示しております。
 増田画伯は青年期までを都留市で過ごし、その後北海道釧路市へ移り、満37歳で単身フランスに渡りました。以後、32年間パリを拠点に世界中で活躍しました。画伯は、パリのさりげない日常生活や街角、飾り気のない人物を愛し、特に水の描写を得意とし「水の増田」とも呼ばれていました。さらに自ら手掛けた石版画・銅版画当の特殊版画にもその才能を発揮しております。暖かみのある風景や個性あふれる人物像などを描かれました。

ミュージアム都留で常設展示しております。

山梨県立美術館 特別展「増田誠 パリ-人生の哀歓」の図録販売について

平成24年9月23日まで山梨県立美術館にて、特別展「増田誠 パリ-人生の哀歓」が開催されました。特別展の図録をミュージアム都留で販売しておりましたが、完売となりました。

PDFファイルはこちら

地図情報はこちら

住所 山梨県都留市中央三丁目9番3号

関連情報はこちら

都留市内にある文化施設、学習施設等を紹介します。

金谷美術館において、平成24年10月27日(土曜日)~平成25年1月14日(月曜日)まで、特別展「増田誠 パリ きおくのまち」が開催されました。

山梨県立美術館において、平成24年7月14日(土曜日)~9月23日(日曜日)まで、特別展「増田誠 パリ-人生の哀歓」が開催されました。

北海道立釧路芸術館において、平成23年9月3日(土曜日)~11月7日(日曜日)まで、「釧路が育んだ世界の画家 増田誠展」が開催されました。併せて、釧路市立美術館及び市内11箇所のサテライト会場においても、釧路市民の手による展示が行われました。

関連情報はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

ミュージアム都留

〒402-0053
山梨県都留市上谷一丁目5番1号
電話番号: 0554-45-8008
ファクス: 0554-45-8201

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください