都留市の返礼品

更新日:2022年05月12日

都留市の特産品

高級織物の産地からお届け、 伝統と経験を背景に織る「上質」の品

不純物の少ない富士山湧水が、糸を染色するのに適していたこと、お城を中心に地域の流通の拠点であったことから都留市の織物産業が発展し周辺地域に広まりました。現在では、出荷量全国トップクラスの布団の産地として、有名ブランドのOEMを受ける企業もあり、ホテルや百貨店等に認められる、名実ともに高級織物の産地として日々全国に確かな品質のお品物を提供し続けています。

地元で丁寧に育てた希少な豚を、 少しでも多くの方に

『富士湧水ポーク』は、都留市のミネラル豊富な富士の湧水で育ち、一定の条件を満たした豚だけに与えられるブランド呼称です。 『富士湧水ポーク』は50年以上にもなる都留市にある養豚場を承継し、種豚や餌にこだわり、日々追求している加畑の農場で育てられています。 大自然の恵みを十分に享受した、たいへん丁寧な生産にこだわっています。

都留市の清らかな湧水が育む、 山梨県が開発したブランドサーモン

富士の介は、マス類最高級とされるキングサーモンと山梨県で生産量ナンバーワンのニジマスの血を引く山梨県のブランドサーモンです。肉色が濃い、うま味が強い、脂がのっている、舌触りがなめらかといった食味で、上質な魚としての評価されています。「平成の名水百選」に選ばれた、都留市、十日市場・夏狩地区の湧水群の清らかな湧水で元気に育ちました。

昔ながらの製法で手間と時間をかけてじっくり熟成

有機栽培米と富士山伏流水。そして、麹菌・酵母・酢酸菌の働きでだけ醸し出した逸品。
甕に仕込み、静置発酵・長期熟成させることでまろやかな味わいと芳醇な香りを醸し出しています。
長期熟成させることで生まれる上澄みの美味しさをそのまま瓶に封じ込めました。
濾過剤や濾過機など一切使用しないことで、純米酢本来の味わいと香りの豊かさを守っています。

都留市では900種類を超える返礼品をご用意しています

都留市ふるさと納税返礼品は、各種ポータルサイトでご覧いただけます。
ご寄付はポータルサイトのほか、郵便、メール、ファックス等で行うことができます。詳しくは下記リンクからご確認ください。

この記事に関するお問合せ先

企画課ふるさと納税戦略室

〒402-8501

山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号:0554-43-1111(内線243)
ファクス:0554-45-5005

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください