STOP滞納! 滞納整理強化月間実施中です!

更新日:2023年11月10日

滞納整理強化月間実施中です!

◯税は暮らしを支える 大切な財源

市民の皆さまに納めていただいている税金は、教育・福祉などのサービス、道路・公共施設の維持管理など、よりよいまちづくりのために活用される大切な財源です。
滞納は税負担の公平性を欠くほか、市の財政を圧迫することになり、生活に必要なサービスを妨げることになります。そのため、都留市では、10月11月を滞納整理強化月間とし滞納者に対して催告・調査・差押等を重点的に行っています。

 

〇納期限までに納付いただけない場合は

納期限までに納付していただけない場合は、督促状を送付いたします。督促状を送付しても、滞納が続く場合は、法に基づき預貯金口座、生命保険、給与、自動車などの調査を行い、財産を差し押さえます。

 

〇納付が困難なときは相談を

やむを得ない事情で納付が困難な場合は、問い合わせ先までご相談ください。

 

〇市税の納付は便利で確実な口座振替で

納付方法を口座振替にすることで、コンビニや金融機関に納付にいく手間をなくし、うっかりによる納付し忘れを防ぐことができます。

 

令和5年11月11日(土曜日)〜17日(金曜日)は「税を考える週間」も実施中です!

国税庁では、国民の皆様に租税の意義や役割、税務行政に対する知識と理解を深めていただくため、1年を通じて租税に関する啓発活動を行っています。
特に、毎年11月11日から11月17日までの1週間を「税を考える週間」とし、この期間を中心に様々な広報活動を行うとともに、税務行政に対するご意見やご要望をお寄せいただく機会としています。

 

詳しくは下記国税庁ホームページをご確認ください。

https://www.nta.go.jp/about/introduction/torikumi/week/aboutweek.htm

この記事に関するお問い合わせ先

税務課収納対策室

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)126,127,180,182
      0554-46-5066(直通)
ファクス: 0554-43-5049

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください