eLTAX(エルタックス)による電子申告のご案内

更新日:2023年09月20日

 市では平成23年12月19日からeLTAX(エルタックス)(地方税ポータルシステム)を利用した、インターネットによる市税の電子申告の受付を行っています。

eLTAX(エルタックス)とは?

 eLTAX(エルタックス)とは、地方税ポータルシステムの呼称で「エルタックス」と読みます。地方税における手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことで、地方公共団体で組織する一般社団法人地方税電子化協議会が運営しています。

都留市で利用可能な手続き

都留市でeLTAX(エルタックス)が利用できる手続きの案内
税目 申告関係 申請届出関係 担当窓口
個人住民税
  • 給与支払報告書
  • 退職所得に係る納入申告書等
  • 公的年金等支払報告書
  • 特別徴収義務者の所在地・名称変更届書
  • 特別徴収に係る給与所得者異動届出書
  • 普通徴収から特別徴収への切替届出書
市民税担当
0554-43-1111
内線129,181
法人市民税
  • 法人市民税の申告書(中間・確定等)
  • 法人設立・設置届出書
  • 法人異動届書
市民税担当
0554-43-1111
内線121,122
固定資産税
  • 償却資産の申告書
  • 種類別明細書
資産税担当
0554-43-1111
内線123,124

 

eLTAX(エルタックス)の特徴

  • インターネットを利用して、オフィスや自宅から手続きが行えます。
  • 複数の地方公共団体への申告を、まとめて1回のデータ送信で行うことができます。(eLTAX(エルタックス)を利用した申告等の受付を行っている地方公共団体に限ります。)
  • 無償のソフトウェア「PCdesk」で申告書が作成できます。
  • eLTAX(エルタックス)に対応した市販の税務・会計ソフトで作成した申告データを利用できます。

eLTAX(エルタックス)利用にあたって

  • インターネットに接続したパソコンおよびICカードリーダライタが必要です。
  • 電子証明書が必要です。
    (注意)eLTAX(エルタックス)で利用できる電子証明書は次のとおりです。
    ・「商業登記に基礎を置く電子認証制度」に基づく電子証明書
    ・地方公共団体による「公的個人認証サービス」に基づく電子証明書
    ・税理士証明書発行サービスに係る認証局が作成する電子証明書
    ・特定の民間認証局が発行した電子証明書
  • 利用届出が必要です。
    eLTAX(エルタックス)ホームページ上で利用届出の手続きを行なってください。
詳細は下記リンク先「eLTAX(エルタックス)ホームページ」をご覧ください。

利用手続き・問合せ先

一般社団法人 地方税電子化協議会
 eLTAX(エルタックス)ヘルプデスク

電話番号:0570-08-1459 (IP電話・PHSの場合は 03-5765-7234 へ)

受付時間: 午前8時30分~午後9時 月曜日~金曜日

(土曜日・日曜日・祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)は休業)

詳細は下記リンク先「eLTAX(エルタックス)ホームページ」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課市民税担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)121・122・128
ファクス: 0554-43-5049

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