申告相談のLINE予約について

更新日:2024年01月20日

市役所及び出張所での申告相談は、事前予約制で実施しています。

電話予約開始直後に予約が集中することを避けるため、LINEでの予約を一部先行して実施します。

予約の前にLINEの友達追加をお願いします。

都留市LINE公式アカウントQRコード

上記QRコード(スマホの方はこちら)より都留市LINE公式アカウントを友達追加してください。

トーク画面の下部メニューにある「なんでも予約」より予約できます。

(注意)「なんでも予約」のメニューが加わるのは1月25日からです。

 

予約の流れ

1. 予約フォームを開きます。

「なんでも予約」を選択し、初めて利用する場合は「会員情報確認」を選択し、ログイン後、会員情報の登録を行ってください。(入力した名前や電話番号等が以後の予約で使われます)

2. メニュー画面の「予約・申込を行う」を選択し、「会場と日時を選択します。

ご希望の申告会場が記載された「確定申告相談窓口」を選んで、日付を選択してください。翌月の予約をされたい場合はカレンダー内の「2月」をタップしていただければ月が変更できます。

日付を選択すると、カレンダー下に選択可能時間が表示されますので、ご希望の時間を選択してください。

3. 申告者情報の入力をします。

【予約者と申告者が同じ場合】Q1で「本人」を選択し、申請ボタンをクリックすれば完了です。

詳細情報:「Q1.どなたの申告をされますか?」で「本人」を選択し、「上記内容で申請する」ボタンをクリックして完了です。

【予約者と申告者が違う場合】Q1~Q4を選択及び入力し、申請ボタンをクリックすれば完了です。

詳細情報:「Q1.どなたの申告をされますか?」で「本人以外」を選択し、Q2(申告者氏名)、Q3(申告者の生年月日)、Q4(申告者の電話番号)を入力し、「上記内容を申請する」ボタンをクリックして完了です。

4. 予約が完了しますと、都留市LINE公式アカウントのトーク画面へ予約完了のメッセージが届きます。

予約の変更について

「なんでも予約」では予約の変更はできません。

変更されたい方は、先の予約をキャンセルし、変更されたい日時・会場で新しく予約をしてください。

キャンセルの流れ

1. 予約フォームを開きます。

「なんでも予約」を選択し、「予約・申込履歴」を選択します。

2. キャンセルしたい予約を選択します。

3. 「キャンセルする」ボタンをクリックして完了です。

4. キャンセルが完了しますと、都留市LINE公式アカウントのトーク画面へキャンセル完了のメッセージが届きます。

※予約日前日以降のキャンセルにつきましては、LINE上からは行なえませんので、

税務課までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課市民税担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)121・122・128
ファクス: 0554-43-5049

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください