検査科

更新日:2019年03月19日

 血液検査や尿検査などの各種検査を行っています。

生理検査室

生理検査室の検査と内容
検査名 内容
心電図検査 胸と手足に電極をつけ 心臓から発生する電気信号を波形として表します。苦痛はありません。不整脈、心筋梗塞などがわかります。
トレッドミル負荷心電図 胸に電極、腕に血圧計をつけ、必要量の運動内容でベルトコンベアの上を歩きます。その際の心電図、血圧の変化を測定し心臓の虚血状態を確認します。
超音波検査 体の表面に検査する部位に合う探触子をあてて、腹部(肝、胆、腎、膵、脾臓など)や体表(甲状腺、乳腺など)や心臓(心エコー)などの疾患を苦痛を伴うことなく検査することができます。
呼吸機能検査 「息を吸って吐いて、もっと吸って、早く吐いて…」の肺活量検査です。手術前、肺気腫、喘息などの時に検査します。苦痛はありませんが少し息苦しいかもしれません。
聴力検査 耳にヘッドホンをあて、いろいろな音がどのくらい聞こえるかを防音室内で調べます。
脳波検査 頭に電極を付け、脳からの電気的波形を検査します。てんかん、器質的疾患(脳腫瘍、外傷など)を検査します。
眼底検査 瞳孔に光をあて、目の奥の血管をポラロイド写真に撮影します。動脈硬化、網膜症、緑内障などがわかります。

臨床検査室

臨床検査室の検査と内容
検査名 内容
生化学検査 血液中に存在する蛋白、酵素、電解質など29項目を検査しています。多項目を迅速に測定できるよう、最新の生化学自動分析装置が整備されています。
血液検査 血液中の赤血球、白血球、血小板、ヘモグロビンなどを多項目血球自動分析器にて測定します。また、血液の凝固検査も行っています。
尿検査 尿中の蛋白、糖、潜血、有形成分などを分析器で測定します。必要に応じ、顕微鏡検査にて成分を判定します。
その他 糖尿病検査、血液型検査、輸血検査、感染症検査(B型肝炎、C型肝炎、梅毒など)、インフルエンザ検査、便ヘモグロビン検査を行っています。

 以上の検査は当日(至急であれば、30分~1時間位)行っています。その他の特殊検査、腫瘍マーカー、ホルモン検査、細菌検査、細胞診検査など(2日~1週間位)は検査センターで検査しています。

病理検査室

 手術材料、内視鏡検査材料などを特殊な染色を施した後、顕微鏡で注意深く観察し悪性細胞の有無や臓器の機能状態を診断しています。手術時の迅速検査も行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

都留市立病院

〒402-0056
山梨県都留市つる五丁目1番55号
電話番号: 0554-45-1811
ファクス: 0554-45-2467

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください