地域活性化起業人活動紹介 NO.18

更新日:2023年01月23日

谷一少年野球団 走り方教室

谷一少年野球

1月15日市民総合体育館で谷一少年野球団の皆さんに走り方の教室を実施しましした。ポイントは1.腕ふり2.視線3.足で地面をたたくなど伝えてそれを習得するための運動を繰り返し行いました。飽きさせずに全力で取り組んでもらうには遊び的な要素を加えると子供たちは全力で取り組んでくれます。スキップしたり新聞を使った運動をしたりと60分間子供たちは頑張っていました。また機会があれば声をおかけください😊継続は力なりです。

のびのび興譲館 Newスポーツ塾

Newスポーツ塾2

1月14日のびのび興譲館第9回Newスポーツ塾を実施しました。今回はイベント運営に必要なポイントを学び、作った遊びを実践しながらイベントで行うためのルールや競技方法について話し合いをしていきました。初めのころは話し合いに参加しない、意見を言わないなど散見されましたが回数を重ねるごとにチームとしてまとまってきました。これがNewスポーツ塾のポイントでもあります。3月のイベントに向け塾生たちが準備を進めていきます。😊

 

こども教室 うんどう遊び

うんどう あそび

1月11日、旭小体育館でうんどう遊びを実施しました。5歩鬼・新聞を使ったかけっこ、バランス遊び・スプーンと卓球のボールをつかった運動・風船とペットボトルを使った遊びなど身近にある道具を活用し様々な遊びを通してカラダを動かしました。コロナ禍において運動不足の子供たちが増えています。それにより運動不足→体力不足→肥満傾向へ😢遊びを通して運動不足解消へ。また次の機会でお会いしましょう😊

いーばしょ田野倉 健康教室

田野倉

1月11日、いーばしょ田野倉で教室を実施しました。年末年始も隙間時間を見つけて運動をした方もいました。1人ではなかなか運動をする1歩がなかなか踏み出せないと思いますが小さい積み重ねが大切です。またみんなでだと頑張れますよね!いーばしょに通いみんなで楽しく運動をしていきましょう。これから冬本番です。体調に気をつけてお過ごしください😊次回は2月8日です。元気にお会いしましょう。

ゆいま~る都留 健康教室

ゆいま~る都留

1月10日、ゆいま~る都留で教室を実施しました。週1回ペースで実施していますが今回は年末年始があったため2週間ぶりとなります。脳トレで頭の運動から入りとても盛り上がりました。下半身の運動、上半身の運動と様子を見ながら10回×2セットを基本に進めていきました。週1回、運動をする、ここでみんなと会うなどしてカラダに刺激をあたえていきましょう。無理せず継続することがとても大切です。朝晩寒くなってきています。体調に気をつけ次回も元気にお会いしましょう。(^^)/

地域活性化起業人紹介

地域活性化企業人・岡山勇児

岡山 勇児(おかやま ゆうじ)

株式会社ルネサンスにおいて
フィットネストレーナー・フィットネスチーフ
支配人として勤務。

学生時代は陸上競技などの

スポーツを経験している。

◇日本健康マスター検定_健康マスター(エキスパート)
◇第二種衛生管理者

 

(株式会社ルネサンス事業内容)フィットネスクラブ、スイミングスクール、テニススクール、ゴルフスクール等のスポーツクラブ事業、自治体や企業等での健康づくり事業、介護リハビリ事業等)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課スポーツ振興担当

〒402-0052
山梨県都留市中央三丁目9番3号(教育プラザ都留)
電話番号: 0554-43-1111(代)
ファクス: 0554-23-6669

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください