地域活性化起業人活動紹介 NO.10

更新日:2022年09月14日

ゆいま~る都留 らくらく運動教室

ゆいまーる1

ストレッチの様子

9月13日ゆいま~る都留で運動教室を実施しました。参加者5名。本日は少なめの人数でしたがいつものように皆さん一生懸命がんばっていました。今回はできるだけ各種2セットを目標に進めていきました。2セット目は少しきつくなります。ただ少しいつもと違う強度で行うことで筋力アップにもつながります。足腰をトレーニングして歩けるカラダづくりをしていきましょう。バランス運動の片足立ち1分間に挑戦!皆さん頑張っていましたね。また来週よろしくお願いします。(^^♪

のびのび興譲館_Newスポーツ塾

のびのび興譲館1

風船を使っての運動

9月10日のびのび興譲館_第5回Newスポーツ塾を実施しました。参加者10名。
今回は「ネット型ゲーム」を各チームでつくり体験するという回です。ポイントは1.どんな形のコートにするか?2.どんな道具を使うか?3.チーム対抗?1対1?4.どのスポーツを工夫するか?を考えながらつくっていきます。考える→やってみる→意見を出し合う→考え、修正する→やってみるの繰り返しでゲームをつくっていきます。この塾は「子ども達が主役」です。子どもたちみんなで考え解決していくことを大切にしています。大人の意見は言わないようにしています。

第4回 ウォーキング教室

ウォーキング1

ウォーキング練習の様子

9月11日ウォーキング教室を実施しました。参加者12名。今回はウォーキング時の重心移動について知っていただき、そして下り坂・上り坂のウォーキング方法など行いました。前回よりも長めにコースを設定し道の状況に合わせてウォーキング方法を変化させることを体感していただきました。フォームを意識して行うとそのフォームが少しずつ身についていきます。教室は次回、10月を予定しています。運動の「秋」です。一緒にウォーキングしていきましょう!

「かるがもくらぶ」での運動教室

かるがも1

教室後、はい チーズ!

9月8日「かるがもくらぶ」にて運動教室を実施しました。参加者9名。私が都留市に来て初めてご挨拶に行った場所です。様々な状況の中、やっと再会ができました。(*^^)v脳の活性化→ストレッチ→筋力トレーニングと適宜なぜこの運動が必要なのか説明をしながら実施しました。皆さん積極的に質問もしていただき楽しい60分間となりました。小さなことでもコツコツと運動を実施していくことで運動の効果が感じられます。運動はカラダもココロも元気にします。これからもよろしくお願いします。またお会いしましょう!

ゆいま~る都留 らくらく運動教室

ゆいま~る都留1

片足立ちの様子

9月6日ゆいま~る都留にて運動教室を実施しました。以前もお伝えしましたがこちらでの教室は週に1回のペースです。皆さん週に1回がんばっているのでトレーニングフォームがとてもキレイです。苦手な種目もそれぞれありますがニコニコ笑いながら教室に参加していただいています。足腰が弱くなると外出が億劫になります。いつまでも元気な足腰でいられるよう小さなことでも続けていきましょう!みなさん教室がない日でも無理せず教室で覚えた運動を1つでも実施してみてくださいね!次回は9月13日です。楽しみにしています!(^^)!

いーばしょ「桜星会」での教室

桜星会1

ストレッチの様子

9月5日いーばしょ「桜星会」で運動教室を実施しました。参加者9名。前回実施が7月4日でしたので久しぶりにカラダを動かす機会となりました。なかなかご自身では運動をしていないようで「いーばしょ」で運動をすることが習慣化しているようです。「いーばしょ」は皆さんにとって『元気の源』なんですね!これからもよろしくお願い致します。次回は9月26日10:00~となります。

地域活性化起業人紹介

地域活性化企業人・岡山勇児

岡山 勇児(おかやま ゆうじ)

株式会社ルネサンスにおいて
フィットネストレーナー・フィットネスチーフ
支配人として勤務。

学生時代は陸上競技などの

スポーツを経験している。

◇日本健康マスター検定_健康マスター(エキスパート)
◇第二種衛生管理者

 

(株式会社ルネサンス事業内容)フィットネスクラブ、スイミングスクール、テニススクール、ゴルフスクール等のスポーツクラブ事業、自治体や企業等での健康づくり事業、介護リハビリ事業等)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課スポーツ振興担当

〒402-0052
山梨県都留市中央三丁目9番3号(教育プラザ都留)
電話番号: 0554-43-1111(代)
ファクス: 0554-23-6669

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください