地域活性化起業人活動紹介 NO.7

更新日:2022年07月18日

のびのび興譲館_Newスポーツ塾

Newスポーツ塾

フィールド型ゲーム体験

7月16日のびのび興譲館_第3回Newスポーツ塾を実施しました。(場所:下谷体育館)塾生10名。「フィールド型ゲーム」の語源や成り立ちを学び、2チームに分かれチームごとに「遊び」をつくっていきました。考える、実施する、考える、修正する、また考える、共有するなど様々な視点で塾生が楽しい「遊び」をつくりあげていきました。一旦整理し来月第4回目にみんなで遊びを実施していきます。また塾の最後には今日の感想など全塾生が発表しました。

ママのためのストレッチ

にこ研

ストレッチの様子

7月15日「ママのためのストレッチ」を実施しました。(NPO法人にこ研_場所:まちづくり交流センター)参加者4名。1時間ほど時間をかけてじっくり全身のストレッチを行いました。ポイントは、角度と重心移動と捻りです。日頃ストレッチをしている人でもポイントをおさえるとさらに伸びを感じることができます。ストレッチは伸ばす形が出来上がってから30秒ほど伸ばすことが大切です。無理に反動をつけると筋肉は安全装置が働き、筋肉が切れないように縮めようと反応し逆効果になります。ポイントはじっくりゆっくりです。生活の隙間時間でも実施してみてください。心も落ち着きますよ。!(^^)!

いーばしょ「田野倉」での教室

いーばしょ田野倉

教室の様子

7月13日いーばしょ「田野倉」で3回目の健康教室を実施しました。(場所:田野倉東部集会所)参加者6名。脳トレ→ストレッチ→筋トレの順で実施していきました。導入部分のじゃんけんゲームはとても盛り上がります。間違えていいんです。間違えて脳の活性化をさせていきます。全身のストレッチをおこない筋トレ→下半身を中心に実施。日常の活動量が落ちないよう「歩く」ために必要な部位を実施しました。なぜ必要なのかただやるだけではなく頭で理解することも大切です。

らくらく運動教室_ゆいま~る都留

ゆいま~る都留

教室の様子

7月12日・19日ゆいま~る都留で運動教室を実施しました。参加者それぞれ5名・6名。前半は脳トレで盛り上がり次はストレッチへ。ストレッチは同じ部位を2度行い1度目よりも2度目のほうが伸びることを確認し筋トレへ。下半身の衰えが日常の活動量を低減させてしまうので様々な種類の筋トレを実施しました。ゆいま~る都留の皆さんは週に1度トレーニングを実施しているので運動動作がきれいです。これからも積み重ねていきましょう。!(^^)!

第2回 ウォーキング教室

ウォーキング

はいチーズ!

7月10日第2回ウォーキング教室を実施しました。2日前までは晴れの予報でしたが前日には雨予報に。。。明け方まで雨は降っていましたが実施する時間帯には「晴れ」となりました。参加者13名。ウォーキングフォームの確認→アドバイス→実践という流れで繰り返し行いました。さらにインターバルWK、ペースアップWK、坂道WKなど様々なメニューを実施しました。教室の前→後ではフォームが変わっていました。ぜひまたご参加ください(*^^)v

放課後こども教室_禾生第ニ小

放課後子供教室

運動あそびの様子

7月6日禾生第二小学校で放課後こども教室「運動あそび」を実施しました。参加者17名。暑い時間帯での活動となりましたが換気、水分補給など安全第一で実施しました。ひとりだけでの運動ではなく2人組、4人組などチームをつくり様々なこども達と一緒に実施できるようにしていきました。運動の場面においても子供たち同士のコミニュケーションは大切です。「運動神経がよくなる動き」を組み入れ遊びました。1.平衡系動作2.移動系動作3.操作系動作
こどもには様々な運動を経験させていきましょう。

 

いーばしょ「桜星会」での教室

ゆいま~る都留

教室の様子

7月4日いーばしょ「桜星会」で教室を実施しました。参加者10名。(場所:コスモスビル)健康でいきいきと過ごすために、仲間と会って話したり笑ったりすることも大切です。ご自宅から1歩外へでてみることも大切です。そして運動も大切です。これからもいーばしょで仲間と何気ない会話、運動を楽しんでいきましょう。これから「夏本番」ご自宅にいる時もこまめな水分補給を心がけてください。それでは😊

地域活性化起業人紹介

地域活性化企業人・岡山勇児

岡山 勇児(おかやま ゆうじ)

株式会社ルネサンスにおいて
フィットネストレーナー・フィットネスチーフ
支配人として勤務。

学生時代は陸上競技などの

スポーツを経験している。

◇日本健康マスター検定_健康マスター(エキスパート)
◇第二種衛生管理者

 

(株式会社ルネサンス事業内容)フィットネスクラブ、スイミングスクール、テニススクール、ゴルフスクール等のスポーツクラブ事業、自治体や企業等での健康づくり事業、介護リハビリ事業等)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課スポーツ振興担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線) 216・217
ファクス: 0554-45-5005

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください