普通救命講習会について

更新日:2023年05月15日

普通救命講習会について

令和5年5月8日より、新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ位置付け変更がされましたが、都留市消防本部では引き続き感染対策には十分に留意しながら実施していきます。

受講される方には、新型コロナウイルス感染症の感染対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

※講習の中で一部マスクを外し、指導・実技を行うことがありますのでご了承ください。

普通救命講習会(3時間講習 ※修了証交付)

 都留市消防署では、救急車が到着するまでのわずかな時間に、その場に居合わせた人が適切な応急手当が出来るよう、講習会を開催しています。

「助かるはずの命」を救うためにあなたも覚えてください。

受講者による訓練用人形を使用した胸骨圧迫の様子
受講者による訓練用人形を使用したAEDの取り扱い訓練の様子

受講対象者・申し込み等

日時: 毎月第3月曜日(祝祭日等の場合はその翌日)

受講者数:最大20名まで

実施場所:都留市消防本部

参加資格:市内在住又は、市内に勤務あるいは通学している中学生以上の方

費用:無料

注意事項

  • 遅刻や早退をされますと修了証は交付されません。
  • 講習会当日は実技講習ですので、動きやすい服装で受講してください。
  • 不明な点がありましたら、相談してください。

申し込み先:都留市消防本部 消防課警防担当 電話番号:0554-43-2341

 

受講者へのお願い

1. マスク着用のお願い。

2. 手指消毒のお願い。

3. 会場では、人との間隔に注意し、密にならないようご配慮ください。

感染防止対策

1. 座席は、受講者同士の距離を十分に確保できるように配置します。

2. 講習会で使用する資機材の消毒を徹底します。

3. 講習会場の扉、窓等を開放し、定期的な換気を行います。

各種様式・資料等ダウンロード

 AEDに関する情報はこちらをご覧ください。

 「普通救命講習を受講したいが、時間が長くなかなか受講できない」等の要望により、講習を分割して行うことが可能となりました。

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 消防課

〒402-0053
山梨県都留市上谷二丁目2番9号
電話番号: 0554-43-2341
ファクス: 0554-45-1199

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください