法律相談

更新日:2023年03月24日

 都留市に在住する方を対象に、身近なことから専門的なことまで、法律に関する相談に弁護士が無料で応じます。(要予約)

法律相談の開催場所及び日程等の概要
日時   毎月5日 (祝祭日および休日の場合は翌開庁日) 午後1時~午後4時
場所   本庁2階 第一会議室 ほか
定数   8件
相談員   弁護士
内容

法律に関する相談
相続、相隣、借地借家、土地建物、損害賠償、金銭貸借、契約、
離婚、破産、その他

相談時間   1件あたり20分

申し込み方法

 法律相談は予約制です。定数になり次第、予約を締め切ります。

法律相談の予約申込方法の概要
予約方法   LINE、電話または窓口
予約日時

前回の相談日翌日から相談日前日まで 午前8時30分~午後5時15分

(注)LINE予約は24時間ご予約いただけます

予約先

本庁1階 市民課 市民窓口担当

電話番号: 0554-46-0170

LINE予約は右のQRコードから

               LINEQR

当日の受付

当日の受付の概要
日時 予約した相談時間の20分前から受付
受付窓口 本庁1階 市民課 市民窓口担当  ほか

補足

  • 当日は、相談をスムーズに進めるため、相談したいことをメモしたものや契約書、借用書などの資料をお持ちください。
  • 当日は状況により、予約した相談時間のとおりにならない場合がありますので、予めご了承ください。
  • 都合により、予約をキャンセルしたい場合は市民窓口担当までご連絡ください。ただし、LINEで予約された方はLINEでキャンセルをしてください。

リンクはこちら

 県行政や県民生活に関する相談業務、啓発事業、情報提供を行っています。法律相談、土地相談、無料弁護士相談や移動県民相談など様々な相談に応じます。

 身近で起きたちょっとした問題や、悩み、消費生活に伴うトラブル解消等相談窓口の紹介、法制度の紹介や支援を行っています。
 また、犯罪の被害のあわれた方や、ご家族の方等に対し、無料で刑事手続きへの切な関与や、お受けになった損害・苦痛の回復・軽減を図るための制度に関する情報提供や法律サービスの利用を支援する相談窓口でもあります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください