公的個人認証サービスを利用した電子申請・届出について

更新日:2019年03月01日

 公的個人認証サービスの電子証明書を利用してインターネットで行政手続き(電子申請・届出)を行うためには以下のものが必要です。

  • 電子証明書が格納された住民基本台帳カード(下記リンク参照)
  • インターネットに接続されたパソコン
  • 住民基本台帳カードの電子証明書を読み取るためのICカードリーダーライター
  • 利用者クライアントソフト(公的個人認証ポータルサイトからダウンロードし、インストールしておきます。)
電子証明書を利用した電子申請・届け出のイメージのイラスト
この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

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