郵送による身分証明書の交付請求
請求できる方
- 本人(未成年者なら親権者も可)
- 上記の方から委任を受けた代理人
請求の手順
- 請求書を記入してください。(ページ下よりダウンロードできます)
請求書は、必要事項を記入した任意の用紙または各市区町村役場の窓口用紙でも受け付けます。
請求内容に不備、不明な点があるときは電話で確認をさせて頂く場合がありますので、請求者につながる電話番号を必ず記入してください。
代理人が請求する場合は委任状が必要です。 - 手数料を定額小為替で用意してください。
定額小為替は郵便局で取り扱います。定額小為替の受取人欄は無記名で構いません。
・身分証明書(都留市は一通300円) - 送付先の住所が記載された本人確認書類のコピーを用意してください。
本人確認書類については以下のリンク先を御覧ください。
送付先は請求者の住所です。それ以外の住所を希望される場合は、市民窓口担当までお問い合わせください。
- 返信用の封筒に請求者の住所、氏名を記入し、切手を貼ってください。
速達を希望される場合は、速達分の切手を追加してください。
1~4を同封し、ページ下「お問い合わせ」宛または各市区町村役場宛へ郵送してください。

請求書が届くと、内容の審査後に書類を作成し、すみやかに請求者に送付します。
PDFファイルはこちら
戸籍謄抄本等交付請求書(郵送用) (PDFファイル: 87.3KB)
手続きの詳細はこちらをご覧ください
身分証明書の請求方法について掲載しています。身分証明書は本籍地の市区町村役場で請求してください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
市民課市民窓口担当
〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622
- このページへのご意見をお聞かせください
-
更新日:2019年03月01日