電話予約による証明書の請求

更新日:2019年03月01日

 開庁日に市役所に来て証明書の請求ができない方は、あらかじめ電話により予約し閉庁日に受け取ることができます

請求できる証明書
種類 内容
印鑑登録証明書 登録番号を伺いますので、お手元に印鑑登録証(手帳)をご用意ください。
住民票の写し 「世帯全員のもの」と「世帯の一部のもの」があります。
「本籍」、「世帯主との続柄」を省略するか、記載するか選択できます。
予約方法
日時 開庁日の午前8時30分~午後5時
予約先 市民課 市民窓口担当
 電話番号: 0554-43-1111 内線: 112~114
予約できる方 本人または同一世帯の人
方法 電話では、次のことを告げてください。
  • 必要な証明書とその通数
  • 印鑑登録証明書の場合は登録番号
  • 必要な人の住所、氏名、生年月日
  • 予約請求された方の氏名、生年月日、電話番号、必要な人との関係
  • 受け取りにみえる予定日時
受取方法
日時 閉庁日の午前8時30分~午後5時00分
場所 日直宿直室(本庁舎裏口)
受取できる人 本人または同一世帯の人
必要なもの
  • 受け取りにみえた方の本人確認書類
  • 印鑑登録証(手帳)(印鑑登録証明書を請求した方のみ)
  • 手数料(一通300円)

注意

  • 受け取りの際に、本人確認ができないときは、証明書をお渡しできない場合があります。
  • 印鑑登録証明書の受け取りの際に、印鑑登録証(手帳)がない場合は、証明書をお渡しできません。
  • 手数料はお釣りのないようにご用意ください。

サイト内リンクはこちら

 各種手続の際に、本人確認書類の提示が必要な場合があります。第三者からの偽りその他不正な申請を防止し、個人情報の保護を目的として実施するものです

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください