ジェネリック医薬品(後発医薬品)で医療費削減を!!

更新日:2019年03月01日

 都留市国民健康保険の医療費は年々増加傾向にあり、国民健康保険加入世帯への負担も重くなっている状況です。そこで、医療費の自己負担額の軽減、及び国民健康保険財政の健全化のためジェネリック医薬品の普及促進を図る取り組みを行っています。

 ジェネリック医薬品は、先発医薬品(新薬)と同じ成分で製造されています。新薬と同様の薬事法の品質基準に基づいて製造されており、厚生労働省のジェネリック医薬品承認基準をクリアしている信頼できる薬です。さらに、第三者が品質を確認する「品質再評価」もすすみ、より安心して利用することができます。また、ジェネリック医薬品は開発コストがかからないために、多くは新薬の3~5割程度安くなり医療費の節約に役立ちます。

  • 先発医薬品より安価で、経済的
     患者さんの自己負担の軽減、国民健康保険財政の改善につながります。
  • 効き目や安全性は、先発医薬品と同等
     薬の形、色や味は、先発医薬品と異なる場合があります。
  • かかりつけの医師や薬剤師との相談が必要
     ジェネリック医薬品を希望される場合、症状などの理由で変更ができないこともありますので、必ずかかりつけの医師や薬剤師にご相談ください。

 (注意)薬の変更に不安がある方は、短期間分を試しに変更することも可能なため、医師・薬剤師にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課保険年金担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)116~118
ファクス: 0554-20-3622

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください