期日前投票

更新日:2022年06月06日

未来をつくるあなたの一票大切に

 選挙は、投票日に投票所において、投票することを原則としていますが、期日前投票制度は、投票日前であっても、投票日と同じ方法で投票を行うことができる(投票用紙を直接投票箱に入れることができる)制度です。

対象となる投票

選挙人名簿登録地(都留市)で行う投票が対象です。

投票対象者

  1. 投票日に仕事、学校、地域行事、冠婚葬祭、介護などで投票所へ行けない人
  2. レジャー、用事等などで、投票区域の外に外出、滞在中となる見込みのある人
  3. 病気、負傷、出産、身体の障害などのため、歩行が困難な人
  4. 他の市町村に引越ししたが、前住所地の選挙人名簿に登録に登録されている人
    (注意)選挙人名簿に登録されているかどうかは、お問い合わせ下さい。
  5. 天災又は悪天候により投票所に到達することが困難な人

投票期間

選挙期日の公示または告示の翌日から投票日前日まで(土曜日、日曜日、祝日を含む。)

投票場所

都留市役所・都留文科大学・高畑自治会館 (選挙の都度決定します。)

投票時間

基本的には午前8時30分~午後8時までですが、投票場所により異なります。(選挙の都度決定します。)

投票手続き

期日前投票所に備え付けの宣誓書に記入していただく以外は、投票日当日の投票所における投票の手続きと同じです。

持参するもの

投票所入場券(はがき)が届いていれば、持参して下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線) 260・261
ファクス: 0554-43-7992

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください