第10回つる知るツアー開催レポート

更新日:2019年11月26日

第10回つる知るツアーを開催しました!

第10回つる知るツアー集合写真

2019年11月22日金曜日に第10回つる知るツアーが開催されました!

今回は、オープンしたばかりのサービス付き高齢者向け住宅『ゆいま~る都留』をご案内。

他にも、富士山の湧水で行う水耕栽培の工場見学も!

ツアー当日の様子

第10回つる知るツアー都留市概要説明

ツアーに出発する前に、エコハウスで簡単な都留市の説明を行います。

「都留市ってどんなところ?」

「夏場はエアコンいらないって本当?」

「雪は積もるの?」

など気になることを質問して、疑問を解決!

ゆいま~る都留

第10回つる知るツアーゆいま~る都留説明

ゆいま~る都留で職員の方から設備や料金の説明を受け、実際の暮らしぶりはどうか、細かいところまでお話をうかがいました。

ゆいま~る都留モデルルーム見学

入居するお部屋と同じ間取りのモデルルームを見学して、入居後の生活を具体的にイメージしていきます。

先輩移住者のお話1

ゆいま~る都留に移住された”先輩移住者”のお話を聞きます。

先輩移住者のお話2

施設周辺の案内や、どんな風に過ごしているか、住んでいる人の生の声を聞くことができる貴重な機会です。

ゆいま~る都留お弁当

ゆいま~る都留に併設されている食堂でツアー限定の特製弁当をいただきました!

都留市の名産”富士湧水ポーク”を使ったお弁当は大好評!

食堂は入居者だけでなく誰でも利用することができます。

ユニテック株式会社で水耕栽培見学

水耕栽培説明

都留市内にある工場で、水耕栽培の様子を見学させていただきました。

富士山の湧水が豊富な都留市では、様々な企業が湧水を利用しています。

その中でも、湧水を使った新たな取り組みとして、水耕栽培を行っている「ユニテック株式会社」を訪れました。

 

水耕栽培試食

収穫した野菜を試食させてもらいました!

調味料をかけなくてもしょっぱい”アイスプラント”や、日持ちする”レタス”など、水耕栽培ならではの野菜を試食。

気に入ったものがあれば、その場で購入もできます。

新しい農業の形にツアー参加者も大興奮でした。

道の駅つるでお買い物

道の駅つるアンケート記入

ツアーの最後は、道の駅つるでショッピング。

地場産の商品を手に取って、皆さん楽しそうにお買い物を楽しんでいました。

お買い物の後はツアーのアンケートにご協力いただきました。

今回のつる知るツアーも満足いただけたようで、なによりです。

この記事に関するお問い合わせ先

企画課政策推進担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)242
ファクス: 0554-45-5005

メールでのお問い合わせはこちら