移住相談窓口

更新日:2022年11月08日

「移住の入り口」

都留市への移住を検討している方に、3つの相談センターをご紹介します。東京都の2つの相談センターは都留市への移住の入り口となり、東京圏などにお住まいで、都留市へお越しいただくことがなかなか難しい方も、気軽に相談ができる体制が確保されています。都留市に関すること、移住に関すること、なんでもお気軽にご相談ください。相談ください。

都留市移住・定住相談センター

eco

山梨県都留市上谷1-2-3都留市上谷交流センター内(市役所隣)

0554-67-9155

開館日時
月~金 9時~17時
(休館:土・日・祝)
ただし上谷交流センターでのイベント開催時は開館します。

 

アクセス
車: 中央道都留ICから5分
電車:富士急行線谷村町駅徒歩1分

人口減少や少子高齢化が全国的なまちづくりの課題である今、都留市においても、その課題は例外でありません。そこで都留市では、東京圏などの都市部をはじめとする方々が、このまちに興味を持ち、訪れ、そして新しい自分のまちとして選んでいただき、心も体も健康で過ごしていただくためのお手伝いができるように「都留市移住・定住相談センター」を平成27年10月9日にオープンしました。

水と緑と人の温かさ、そして市民の9人に1人が大学生という学びあふれるこのまちに、一人でも多くの方が興味をお持ちいただき、ぜひ足を運んでいただけるよう、お気軽な観光やお試し居住などのメニューを提供していきます。また、有楽町にある「生涯活躍のまち 移住促進センター」等と連携しながら、このまちを、新しい「定住の地」「終の住家」として選んでいただけるようなセカンドライフのお手伝いをしていきます。さらに、本市の進める「生涯活躍のまち・つる構想」につきましても、概要をご案内いたします。
ぜひ一度、メールでもお電話でもお気軽にご相談ください。

やまなし暮らし支援センター

yamakura

​東京都千代田区有楽町2-10-1

東京交通会館8階 (NPOふるさと回帰支援センター内)

03-6273-4306

yamanashi@furusatokaiki.net

開館日時
火~日 10時~18時

(休館:月・祝・夏期及び冬期休業)


 

アクセス

電車:山手線・京浜東北線

有楽町駅(京橋口・中央口(銀座側)) 徒歩1分

その他アクセス方法はHPよりご確認ください。


移住相談員

倉田 貴根

​山本 治彦

やまなし暮らし支援センターは、平成25年6月、東京都千代田区有楽町にある東京交通会館内にオープンしました。こちらでは、山梨県への移住に関する全般的なご相談を受け付けています。

県内市町村の移住コンシェルジュや移住担当者がご相談に応じる「市町村相談ウィーク」も開催しています。「市町村相談ウィーク」では、市町村の移住コンシェルジュ、移住担当者がやまなし暮らし支援センターの窓口で皆さまのご相談に応じます。

具体的に移住候補地をお決めになっている方や各市町村の情報を詳しくお知りになりたい方は、この機会に是非、相談にお越しください。

都留市が掲載されました

都留市の移住情報が、ポータルサイト「縁結び大学」に掲載されています。

都留市について、わかりやすく紹介されていますので、ぜひご覧ください。

enmusubi
このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください