社会資本整備総合交付金

更新日:2023年09月14日

社会資本整備総合交付金について

社会資本整備総合交付金は、国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金を原則一本化し、地方の自由度を高めた交付金として平成22年度に創設されました。地方公共団体は社会資本総合整備計画を作成し、目標実現のため基幹的な社会資本整備事業のほか、関連する社会資本整備やソフト事業を総合的・一体的に行います。

都留市総合運動公園の整備は、この交付金を活用し、事業を実施しております。本市で作成した社会資本総合整備計画は次のとおりです。

計画の名称

都市公園による安心・安全の確保と地域における災害対応力の向上(防災・安全)(第2期

計画の期間

令和2年度から令和6年度まで(5年間)

交付対象(作成団体)

山梨県、都留市、甲府市、山梨市、中央市、南アルプス市、笛吹市、富士川町

計画の目標

山梨県地域防災計画において、県営都市公園を中心に応援部隊の活動拠点の指定地確保を防災公園整備事業により進める一方で、公共のオープンスペースである都市公園を活用し、効果的な防災体制の確立と地域における災害対応力の向上を継続します。また、公園施設の長寿命化計画に基づき健全度を保全し、効果的な災害時利用を発揮させ、防災対応化を図ります

計画の詳細

計画の名称

憩いと賑わいの場となる公園づくり

計画の期間

令和5年度から令和6年度まで(2年間)

交付対象

都留市

計画の目標

都留市総合運動公園は、都留文科大学及び生涯活躍のまち・つる事業地(子育て支援機能を備えた地域交流拠点及びサービス付き高齢者向け住宅等を整備予定)に隣接し、まちなかでスポーツ活動が行える市を代表する公園である。そのような中、「まちなかで利便性の優れた公園」、「子育て世代が利用しやすい公園」、「多世代が交流できる公園」の整備が市民から強く望まれている状況である。

この市民ニーズを踏まえ、生涯活躍のまち・つる事業と連携して公園の一部を再整備することで、子育て世代を含め学生や高齢者等多世代交流を促進し、憩いと賑わいの場を創出する。

計画の詳細

この記事に関するお問い合わせ先

建設課都市計画担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)131・132
ファクス: 0554-43-5049

メールでのお問い合わせはこちら