道路維持管理通報システム(LINE通報システム)

更新日:2023年05月12日

LINEで道路の不具合を教えてください

スマートフォンアプリの「LINE」から、市が管理する道路の破損・陥没、街路灯の不点灯など道路に関する不具合の情報提供を受け付けています。

LINEのインストールについては、お手持ちのスマートフォンからApp StoreまたはGoogle Playより検索し、ダウンロードしてください。

  1. LINE ID検索 「@156mwpmi」または下記のQRコードを読み取り「都留市建設課」を友だち追加してください。
QRコード

 

  1. 「LINE」アプリを開き、「トーク」から友だち追加をした「都留市建設課」を選択。
  2.  画面下の「+」をクリックして、位置情報を選択します。(位置情報が無効になっています。と出てきた場合は位置情報の使用許可をお願いします。)現在の地図が表示されますので、「この位置を送信」をクリックします。
位置情報1
位置情報2
位置情報3

 

  1. 「状況が分かる近影」・「場所全体が分かる遠景」の写真2枚を撮影し、送信してください。
状況が分かる近影

例:近況がわかる写真

場所全体が分かる遠景

例:場所全体がわかる写真

メッセージ例:「大学付近の道路中央に穴が開いている。」

 

  1.  また、簡潔に現在の状況をメッセージしてください。位置情報の外に住所や目印等現場を特定しやすくなるようにお伝えいただくと、より正確に対応できるようになります。
  2.  緊急を要する場合には、都留市役所建設課まで直接ご連絡ください。

通報された情報について

1.建設課が受信し、受信確認は原則として開庁時間内(祝日、年末年始を除く、平日の午前8時30分から午後5時15分)に行います。

2.建設課が現場を確認します。

3.市が管理する道路・街路灯の場合は、建設課が対応します。それ以外の場合は、必要に応じて管理者に情報提供します。

4.対応状況は月一回程度市ホームページで公表します。

注意事項

  1. 「都留市道路維持管理通報システム運用方針」をご確認のうえ、ご利用ください。
  2. 情報提供を目的としており、必ずしも補修等、対処を行うものではありません。
  3. 市公式LINEへお送りいただいたコメント・メッセージ・画像への個別返信は原則いたしません。自動応答でのメッセージをお送りすることがあります。また建設課から質問等ある場合は、個別メッセージをお送りすることがあります。
  4. 市公式LINEへいただいた情報への対応については、受信から数日を要す場合があります。

対応状況

この記事に関するお問い合わせ先

建設課管理担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)134・135
ファクス: 0554-43-5049

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください