出産・子育て応援交付金事業について

更新日:2023年05月29日

事業概要

都留市では,全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境を整えるため、妊娠期から出産・子育てまで一貫して相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型相談支援と、妊娠の届出や出生の届出を行った妊婦・子育て世帯等に対する経済的支援を一体的に実施いたします。

「伴走型相談支援」

妊娠時から出産後まで様々なニーズに即した切れ目のない支援を実施いたします。アンケートなどから保健師や助産師等による相談支援(個別面談等)を実施し、様々な子育てサービス(事業)(PDFファイル:1.1MB)を紹介しながら必要に応じておつなぎします。

1. 妊娠届出時の相談支援

妊娠がわかったら、電話にて妊娠届出日の予約をし、当日病院より発行された妊娠届出書やエコー等妊娠がわかるものを持参し、子育てほっとステーション(PDFファイル:1.9MB)(いきいきプラザ都留 健康子育て課)へ来所してください。

母子健康手帳の発行と、保健師や助産師が相談支援(面談)を行います。

その際に、出産応援給付金(5万円)の申請手続きの説明も行います。

《 持ち物 》

  • 妊娠届出書等
  • 出産応援給付金の受取り口座(基本的に妊婦名義の口座)がわかるもの
  • 本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)

2. 妊娠8ヶ月時のアンケート及び相談(面談)

妊娠7ヶ月頃になったら、市より妊娠8か月頃のアンケートの実施についてお知らせを通知いたします。

アンケートの回答は、子育てアプリ「子育てつ~る」サイト内の「妊娠中の方(妊娠8か月頃)へのアンケート」に回答してください。

このアンケートは経済的支援である「出産・子育て応援給付金」の支給と一体的に実施するため、支給を希望する方は必ず回答してください。

アプリのダウンロートが難しい方、または紙での提出をご希望の方は、こちらからアンケートをプリントアウトしていただき、郵送か窓口にて提出をお願いします。

妊娠8か月頃の方へのアンケート(Wordファイル:21.9KB)

スマートフォン・パソコンをお持ちでない方、アンケートのプリントアウトができない方は、下記までご連絡ください。

また、相談支援を希望する方又は必要な方につきましては、出産に向けた準備や心配事、不安な事などへの支援のため、保健師・助産師等から事前に電話連絡を行い、日程を調整します。

3. 出生後の相談支援

赤ちゃんが生まれたら、生後4か月頃までに乳児家庭全戸訪問(赤ちゃん訪問)を行います。赤ちゃんの成長・発達の確認や、産婦さんの体調確認、その後のサービスの紹介等を行います。その際もアンケートの回答にご協力をお願いいたします。また、子育て応援給付金(対象児童1人につき5万円)の申請手続きの説明も行います。

上記の相談以外にも、電話や来所、訪問でも随時相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

「出産・子育て応援給付金」

出産育児関連用品の購入や子育てサービス等の利用負担軽減を図るため、出産応援給付金・子育て応援給付金を支給します。

なお、原則申請時において都留市に住民票があり、他の市町村で出産応援給付金・子育て応援給付金(ギフトによる支給を含む)を受けていない方が対象となります。

1. 出産応援給付金

対象者:令和5年2月15日以降に妊娠届出をした方※で、保健師または助産師等と

相談支援(面談)を実施した方

(※産科医療機関等を受診し、妊娠の事実を確認した方)

給付額:妊婦1人50,000円

2. 子育て応援給付金

対象者:令和5年2月15日以降に出生した子を養育する方で、乳児家庭全戸訪問時に

保健師または助産師と相談支援(面談)を実施した方

給付額:出生児1人につき50,000円

 

令和4年4月1日から令和5年2月14日までに妊娠届出・出産をされた方は、出産応援給付金・子育て応援給付金の対象となります。対象者へはすでに個別に案内し申請を終了いたしました。

また、令和5年2月15日以降、妊娠届出・出産をされた方で、出産応援給付金・子育て応援給付金の申請者と受取口座名義人が違う場合は、委任状が必要となります。

委任状(出産応援給付金)

令和5年2月15日以降に妊娠届出された方は、こちらをお使いください。

出産応援給付金委任状(Wordファイル:29KB)

委任状(出産・子育て応援給付金)

令和5年2月15日以降に出産された方は、こちらをお使いください。

子育て応援給付金委任状(Wordファイル:29KB)

出産応援給付金・子育て応援給付金についてのお問い合わせは健康子育て課までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子育て課子育て包括支援室子ども家庭担当

〒402-0051
山梨県都留市下谷2516-1(いきいきプラザ都留)
電話番号:0554-46-5113(内線)121・122・126
ファクス:0554-46-5119

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください