インフルエンザ警報レベルに入りました
インフルエンザ発生状況
2025年11月28日時点で富士・東部地域がインフルエンザの警報レベルに入りました。
今後流行が拡大する可能性があることから、改めて「基本的な感染対策」を心がけましょう。
インフルエンザの予防対策
基本的な感染対策とは
インフルエンザにかからないために
- 帰宅した際は、石けんによる手洗い・うがいを行いましょう
- 流行時には人混みを避け、混雑した場所に行くときや近い距離で会話するときなどにはマスクを着用しましょう。
- 十分な睡眠・休養をとり、体調を良好に保つよう心がけましょう。
- 室内ではこまめに換気をしましょう。
- 重症化を防止するため、早めの予防接種を検討しましょう。
キーワードは「咳エチケット」
- 咳・くしゃみの症状がある場合は、必ずマスクを着用しましょう。
- マスクがない場合はハンカチなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけるようにしましょう。
- マスクは説明書を読んで正しく着用しましょう。
ワクチン接種について
ワクチンは重症化の予防効果が認められています。
小児や高齢者は重症化しやすいため、「基本的な感染対策」に加えワクチン接種もご検討ください。
市では、小児・高齢者のインフルエンザワクチンの接種費用を一部助成しています。
体調が悪い場合は
- 早めの医療機関の受診をご検討ください。
- 医療機関を受診する際はマスクを着用しましょう。
- 外出を控え、十分な休養を取りましょう。
冬季はさまざまな感染症が流行し、医療機関がひっ迫する恐れがあります。
また、年末年始は医療機関の休診日も多くなります。
休日・夜間などの急病時に適切な対応ができるようにしておくことも大切です。
感染症流行状況について
山梨県内の感染症流行状況については、毎週金曜日に「やまなし感染症ポータルサイト」で公開されています。感染対策の一つとしてご参考ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
健康子育て課健康づくり担当
〒402-0051
山梨県都留市下谷2516-1(いきいきプラザ都留)
電話番号:0554-46-5113(内線)123・124・125
ファクス:0554-46-5119
- このページへのご意見をお聞かせください
-



更新日:2025年12月04日