環境教育イベント『エコ探検隊つる』

更新日:2023年02月08日

都留市では、環境について様々な角度から“見る・知る・感じる・考える”イベント『エコ探検隊つる』を実施しています。
学童保育や育成会、婦人会などのイベントとして、一緒に環境について学びませんか。

エコ探検隊つる「ごみについて考えよう~除塵機見学ツアー~」

除塵機2

除塵機とは河川を流れているごみをかき集めて取り除く機械です。河川のゴミを減らし、きれいな河川を守るため設置されている除塵機を見学し、ごみ問題について学びます。

エコ探検隊つる「電気バスに乗ってみよう」

電気バス1

ガソリンを一切使わず、電力で走行する電気バスの乗車体験を行い、環境保全や地球温暖化について考えます。

協力:富士急バス株式会社

エコ探検隊つる「元気くんを見に行こう」

元気くん1

都留市の水力発電施設である元気くん1号、2号、3号を見学します。元気くんの歴史を学び、地球温暖化について考えます。

エコ探検隊つる「食品ロスについて考えよう」

食ロス1

食品ロスとは「まだ食べられるのに捨てられている食べ物」のことであり、私たちに身近な食の問題について学びます。

エコ探検隊つる「わたしのまちを探検しよう」

まち探検1

自分が住む地域について理解を深めることを目的に、夏休みや冬休みを使ってまち探検を行います。そこで発見したこと、気付いたことを子どもたちが主体となってまとめ、発表する機会を作ります。

この記事に関するお問い合わせ先

地域環境課環境政策室

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)171・172・173
ファクス:0554-43-5049

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください