「ゆうきゅうの丘つる」ご利用上のご注意

更新日:2021年12月08日

火葬場のご使用については、以下のことにご注意いただき、後のご遺族様が気持ちよくご使用いただけますようご協力をお願いいたします。

副葬品について

副葬品の中には炉内で爆発や溶けてご遺体に傷を付けたり、お骨に付着することがあります。
ご遺体の尊厳を損なわないためにも、絶対に次の品物をお棺の中には入れないでください。

入れることができない副葬品
項目 品名
爆発する恐れのあるもの スプレー缶、ライター、密封されたビンや缶
燃えないもの ドライアイス、傘や杖などの金属製品、茶碗などの陶磁器類、缶詰やジュース缶類、化粧品などのビン類
燃えにくく遺骨を傷つけやすいもの そば殻やプラスチック入りの枕、分厚い布団、毛布や書籍、靴などの革製品、果物、多量の衣服、将棋盤など
解けて遺骨に付着しやすいもの 眼鏡や鏡、ビンなどのガラス製品、プラスチックやゴム製品、ペットボトル等
  1. ドライアイスが入れてありますと、正常な火葬ができませんので、火葬場に到着するまでに必ず取り出して下さい。
  2. ペースメーカーを使用している場合は、爆発により火葬炉の破損等が起こる場合があります
    ご遺体のペースメーカーは事前に病院等で取り外してください。
    なお、事前に摘出できない場合には、その旨を施設管理者にお知らせください。
  3. 添花の茎は、10センチメートル以下に切ってください。最小限にとどめてください。
  4. お棺は寝棺とし、次の大きさ以内にしてください。『長さ:210センチメートル、幅:65センチメートル、高さ:65センチメートル』

手続き

火葬場では、次の書類を係員にお渡しいただき、係員の案内でお進みください。

  1. 死体埋火葬許可証(2枚綴り)
  2. 都留市火葬場使用許可証

(注意)手続きやお別れの時間を見込んで、火葬開始時間より20分前にお越しください。

収骨は、火葬開始からおよそ1時間15分くらいとなります。

(注意)骨壺については市及び火葬場で用意をしておりませんので、ご自身での事前準備をよろしくお願いします。

施設の使用

(注意)施設内は、全て禁煙です。施設外ロータリーの喫煙コーナーをご利用ください。

エントランスホール・ロビー

入口を入ったホールです。長いすがあり、お休みいただけます。
他の利用者との共用の場所となっていますので、同一会葬者が占有することなく、譲り合ってご利用ください。

炉前ホール(お別れ室)

遺体との最後のお別れとなります。
お花(一対)、ローソク30号(一対)、線香又は、お香を用意してください。

待合室

待合室は、2部屋あります。各待合室にはテーブルと椅子(44脚)があります。指定された部屋をご使用ください
待合室の使用後は、利用者の責任で片付けを行い、備付けの掃除機で清掃してください。
持ち込まれた飲食物及び生じたゴミは、全てお持ち帰りいただきますので、ゴミ袋を用意してください。

湯沸室

待合室用の湯茶具類は、給湯室に待合室ごとに備えてあります。指定された待合室のものをご使用ください。
用具を破損した場合は、係員に申し出てください。
(注意)各室(ポット:2、急須:3、お盆(角):2、お盆(丸):2、湯呑茶碗:60、コップ:45、菓子入れ:8)
お湯は、給湯栓からお汲みください。熱湯ですので十分注意してご使用ください。
備付のIHクッキングヒーター以外の火気は使用しないでください。カセットコンロ等の持ち込みは禁止しています。

  • 火葬場内での盗難や事故等については、一切責任を負いかねます。当事者の責任において対応をお願いします。
この記事に関するお問い合わせ先

地域環境課環境政策室

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)171・172・173
ファクス:0554-43-5049

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください