公共交通の再編について
11月から公共交通が変わります!
都留市では、令和6年3月に「都留市地域公共交通計画」を策定し、持続可能かつ市民ニーズに合った公共交通網への見直しを行っております。
つきましては、以下のとおりに新たな公共交通のプレ運行を行い、効果検証を行った上で、令和8年4月からの本格運行を目指します。
事業の詳細については、広報11月号をご確認ください。
時期 | 内容 |
10月31日 | 広報11月号にて事業パンフレットを配布 |
10月下旬〜11月上旬 | 各地域での説明会 |
11月中旬〜令和8年3月 | 新たな公共交通のプレ運行及びその効果検証 (既存の公共交通と並行して運行) |
令和8年4月〜 |
新たな公共交通の本格運行 (既存公共交通(路線バス)の廃止) |
再編について
以下のとおり、一部のバスを除き、市内を走る路線バスを廃止し、「AIデマンド交通」と「デマンドタクシー」による交通形態に置き換えます。
路線 | 再編方針 | 備考 |
都留月夜野線 (市立病院・都留市駅 〜 道志村) |
継続 | |
菅野道志線 (市立病院・都留市駅 〜 菅野・道坂隧道) |
入替 | AIデマンド交通の導入 |
宝鉱山線 (都留市駅 〜 つるぎ・宝鉱山) |
入替 | デマンドタクシーの導入 |
市内循環線 | 入替 | AIデマンド交通の導入 |
道の駅つる線 (都留文科大学前駅 〜 リニア見学センター) |
入替 | AIデマンド交通の導入 (注)大月駅とリニア見学センターを往復する便は継続します |
都留大月線 (都留市駅 〜 大月駅) |
継続 |

公共交通再編イメージ

再編後イメージ
再編についてのQ&A
新たな公共交通とは?
令和5年11月から2ヶ月間、実証運行を行った「AIデマンド交通(AI(アイ)つる~と)」を市街地のメイン交通とし、各地域へは「デマンドタクシー」を整備します。
AIデマンド交通(AIつる〜と)とは?
予約が必要とはなりますが、「好きな時間に、好きな停留所まで」移動ができる利便性の高い乗合タクシーです。令和5年11月から2ヶ月間、実証運行もしていました。
デマンドタクシーとは?
AIデマンド交通と同様に予約が必要となりますが、こちらは定時定路線(決められた時間に順番に停留所に停まる)の乗合タクシーとなります。既存のデマンドタクシーと同様に市街地と各地域を1日3往復の運行を予定しています。
なんで再編が必要なの?
令和4年度に行った「公共交通ニーズ調査」において、既存公共交通に対して、「乗りたい時間に乗れない」「行きたい場所へ行けない」といった利便性改善の声が多かったためです。
なにが変わるの?
既存バスからタクシー車両へと車両を小さくすることで、これまで入れなかった地域にも公共交通が行き届くようになります。またAIデマンド交通によって、市街地の公共交通のさらなる利便性向上を図ります。
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地域環境課地域振興担当
〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)174・175
ファクス:0554-43-5049
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更新日:2025年09月12日