都留市まちづくり市民活動支援センター

更新日:2019年03月25日

 都留市における市民活動を推進し、市民交流を促進する目的で設置されました。

目的と役割

 市民の非営利で、自主的、自発的な社会貢献活動を支援し、市民・企業・行政の協働によるまちづくりを進めるため、様々な分野の市民活動グループやボランティアなど、非営利的な公益活動をしている人たちや、これから活動しようと考えている人たちのための拠点施設として、種々の業務を行います。

何をするの?

  1. 市民活動推進のための場の提供
  2. 市民・企業・行政の連携及び交流の促進
  3. 市民活動に関する情報の収集、提供
  4. 市民活動に係る人材の育成市民活動団体の立ち上げ及び自立の支援
  5. 市民活動に関する相談への対応

具体的に何ができるの?

1.情報収集・提供、情報交換

市民活動関係の情報収集の場、市民活動グループのPRの場としてご利用ください。

2.施設・設備の利用

活動拠点として会議室などの施設を提供しています。また、コピー機等の設備も利用できます。
使用条件があります。詳しくはまちづくり市民活動支援センターまでお問い合わせください。

3.相談

市民活動をされている方、これから活動をしようと考えている方からのご相談をお受けします。

誰でも利用できるの?

 市内の市民活動団体・個人であれば利用できます。利用される際には事前に登録が必要となります。(市民活動団体とは、協働のまちづくり推進会・ボランティア団体・NPO法人等です)なお、利用できないグループ及び個人は以下のとおりです。

  1. 営利を目的とするもの
  2. 個人の都合によるもの
  3. 政治活動を目的にするもの
  4. 宗教活動を目的にするもの
  5. 公の秩序または善良な風俗を乱すおそれのあるもの
  6. 建物または附帯施設を損傷するおそれのあるもの
  7. その他、管理上支障があるもの

機能

 市民の皆さんが気軽に市民活動に参加したり、活動中の皆さんが一層活発に活動ができるような環境づくりを目指しています。

市民活動支援センターの利用例についての画像

「ボランティア活動がしたいけど、どんなグループがあるの?」

「仕事や趣味などを通じて得た経験を社会に生かしたい」

そんな時は、市民活動支援センターへご相談ください。

活動の流れ図2

自分たちの活動のPRや会員募集にも、支援センターが活用できます。

市民活動支援センターに団体登録していれば、

地域活動やイベント等の情報を支援センターのFacebookに掲載することもできます。

支援センターFacebookはこちら

住所

山梨県都留市中央三丁目8番1号(まちづくり交流センター1階)

電話

0554-43-1321

日時

開庁日

火曜日から日曜日 午前8時30分~午後5時15分
(注意)都留市まちづくり市民活動支援センター長の出勤日は、火曜日、木曜日、金曜日です。

閉庁日

月曜日、祝日(月曜日が祝日の場合は、その翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)

地図情報はこちら

住所 都留市中央三丁目8番1号(まちづくり交流センター1階)
電話番号 0554-43-1321
ファクス番号 0554-43-1322

この記事に関するお問い合わせ先

地域環境課地域振興担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)174・175
ファクス:0554-43-5049

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください