転居届

更新日:2024年02月20日

 都留市内で引っ越したときは転居届をしてください

届出について

届出手続の詳細
届出期間 引っ越した日から14日以内(初日は含まず)
届出できる方
  • 本人または世帯主
  • 上記の方から委任を受けた代理人
  • 同一世帯の人
提出書類 住民異動届
必要なもの
  • 代理人が届けをする場合は委任状
  • 届出人の本人確認書類

注意

  • 転居届は、水曜日の延長窓口(午後5時15分~午後7時)では受け付けできません。
  • 転居届は、実際に新しい住所に住みはじめてからでないと受け付けできません。
  • 届出期間を過ぎた場合も必ず届けをしてください。
  • 虚偽の届出や、届出を怠った場合は、住民基本台帳法違反により罰則が適用される場合があります。

受付窓口

受付窓口の詳細
場所 本庁1階 市民課 市民窓口担当
日時 【開庁日】 月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分
 (注意)水曜日の延長窓口(午後5時15分~午後7時)では受け付けできません。
【閉庁日】 土曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日~1月3日)
所要時間 約15分~30分

PDFファイルはこちら

届書の用紙は「市民課 市民窓口担当」にもあります。

本人に代わりに代理人が手続きにみえる際は、本人作成の委任状を持参してください。

サイト内リンクはこちら

 各手続きする際の注意事項を掲載しています(委任状、窓口での本人確認についてなど)

関連情報はこちら

 手続き一覧のダウンロードは以下のファイルよりできます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

メールでのお問い合わせはこちら

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