世帯変更届

更新日:2024年02月20日

 世帯主が変わったとき、世帯を一緒にしたとき、世帯を分けたときや世帯の構成が変わったときにする届出です

届出について

届出手続の詳細
届出期間 変更があった日から14日以内(初日は含まず)
届出人
  • 世帯主または世帯員
  • 上記の方から委任を受けた代理人
提出書類 住民異動届
必要なもの
  • 代理人が届けをする場合は委任状
    (記載の仕方についてはお問い合わせください)
  • 届出人の本人確認書類

注意

  • 世帯変更届は、水曜日の延長窓口(午後5時15分~午後7時)では受け付けできません。
  • 届出期間を過ぎた場合も必ず届けをしてください。
  • 虚偽の届出や、届出を怠った場合は、住民基本台帳法違反により罰則が適用される場合があります。

受付窓口

受付窓口の詳細
場所 本庁1階 市民課 市民窓口担当
日時 【開庁日】 月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分
 (注意)水曜日の延長窓口(午後5時15分~午後7時)では受け付けできません。
【閉庁日】 土曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日~1月3日)
所要時間 約15分~30分

PDFファイルはこちら

届書の用紙は「市民課 市民窓口担当」にもあります。

本人に代わりに代理人が手続きにみえる際は、本人作成の委任状を持参してください。

サイト内リンクはこちら

 各手続きする際の注意事項を掲載しています(委任状、窓口での本人確認についてなど)

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

メールでのお問い合わせはこちら

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