郵送による転出届(転出証明書の請求)

更新日:2024年03月06日

請求できる方

本人

請求の手順

  1. 請求書を記入してください。(ページ下よりダウンロードできます)
    請求書は、必要事項を記入した任意の用紙または各市区町村役場の窓口用紙でも受け付けます。
    請求内容に不備、不明な点があるときは電話で確認をさせて頂く場合がありますので、請求者につながる電話番号を必ず記入してください。
  2. 本人確認書類のコピーを用意してください。
    本人確認書類については以下のリンク先を御覧ください。
  1. 返信用の封筒に請求者の住所、氏名を記入し、切手を貼ってください。
    速達を希望される場合は、速達分の切手を追加してください。

 1~3を同封し、ページ下「お問い合わせ」宛または各市区町村役場宛へ郵送してください。
 旧住所地で交付を受けたもの(国民健康保険証、介護保険被保険者証、印鑑登録証など)をお持ちの方は、同封してください。

  • 請求書が届くと、内容の審査後に書類を作成し、すみやかに請求者に送付します。
  • 証明書の送付先は、請求者の住所、または転出者のこれからの住所です。
  • 児童手当、小・中学校の転校など、いままでの住所地で手続きが必要な場合があります。

PDFファイルはこちら

手続きの詳細はこちらをご覧ください

 都留市から市外へ引っ越すときの届出です。届出が済みましたら、転出証明書をお渡ししますので、引っ越し先で転入手続きをする際に持参してください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください