身分証明書の交付請求
身分証明書の請求方法について掲載しています。身分証明書は本籍地の市区町村役場で請求してください。
身分証明書とは
本籍地の市区町村役場で発行される身分証明書は、本人確認書類とは別のもので、
- 禁治産又は準禁治産の宣告の通知を受けていないこと
- 後見の登記の通知を受けていないこと
- 破産宣告又は破産手続開始決定の通知を受けていないこと
を証明するものです。就職や許可申請などの際に、提出を求められることがあります。
請求方法
請求できる方 |
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請求書 | 戸籍関係証明等の請求書 |
必要なもの |
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手数料 | 都留市は一通300円 |
補足
郵送による請求ができます。詳しくは下記リンク先から詳細ページに移動できます。
受付窓口
場所 |
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日時 | 【開庁日】 月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分(本庁のみ水曜は午後7時まで) 【閉庁日】 土曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日~1月3日) |
所要時間 | 約10分 |
PDFファイルはこちら
戸籍関係証明等の請求書 (PDFファイル: 147.1KB)
委任状の書式例(身分証明書の請求) (PDFファイル: 122.5KB)
サイト内リンクはこちら
各手続きする際の注意事項を掲載しています(委任状、窓口での本人確認についてなど)
- この記事に関するお問い合わせ先
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市民課市民窓口担当
〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622
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更新日:2024年03月08日