身分証明書の交付請求

更新日:2024年03月08日

 身分証明書の請求方法について掲載しています。身分証明書は本籍地の市区町村役場で請求してください。

身分証明書とは

 本籍地の市区町村役場で発行される身分証明書は、本人確認書類とは別のもので、

  • 禁治産又は準禁治産の宣告の通知を受けていないこと
  • 後見の登記の通知を受けていないこと
  • 破産宣告又は破産手続開始決定の通知を受けていないこと

を証明するものです。就職や許可申請などの際に、提出を求められることがあります。

請求方法

請求方法の詳細
請求できる方
  • 本人(未成年者なら親権者も可)
  • 上記の方から委任を受けた代理人
請求書 戸籍関係証明等の請求書
必要なもの
  • 窓口に来た方の本人確認書類
  • 代理人が請求する場合は委任状
手数料 都留市は一通300円

補足

 郵送による請求ができます。詳しくは下記リンク先から詳細ページに移動できます。

受付窓口

受付窓口の詳細
場所
  • 本庁1階 市民課 市民窓口担当
  • 禾生地域コミュニティセンター
  • いきいきプラザ都留
日時 【開庁日】 月曜日から金曜日 午前8時30分~午後5時15分(本庁のみ水曜は午後7時まで)
【閉庁日】 土曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始(12月29日~1月3日)
所要時間 約10分

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 各手続きする際の注意事項を掲載しています(委任状、窓口での本人確認についてなど)

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

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