電子申請サービス

更新日:2021年05月07日

やまなしくらしねっと

住民の皆様のより便利な暮らしの実現を目指し、平成16年4月21日から山梨県と県内の全市町村が共同で「やまなしくらしねっと」という名称で電子申請等のサービスを行っています。

電子申請のほか、各種イベントの申込みの受付、施設予約やメールマガジンの配信サービスなどを、自宅や職場からインターネットを通じて夜間や休日でも可能とするものです。ご利用の方法はとても簡単ですので、下記からお気軽にお申込みください。

令和3年5月7日より電子申請サービスの画面デザインが変わりました。

この度、電子申請サービスの画面デザインをリニューアルいたします。今回のリニューアルでは、住民の皆様がよりわかりやすく使いやすいサービスを目指して、デザインや操作性を見直しました。

スマートフォンやタブレット等、幅広いデバイスからよりわかりやすく、利用しやすいようなデザインへと生まれ変わります。

(注1)現在ご登録いただいております利用者ID及びパスワードについては、リニューアル前のものから変更はありません。

やまなしくらしねっとの利用について

以下のリンクより電子申請サービスをご活用ください。

電子申請

申請・届出などの手続きをインターネットからオンラインで行うサービスです。

戸籍の附表の写し交付請求(代金引換郵便)署名、特定健診・がん検診予約、要介護・要支援認定の申請、児童手当現況届等が行えます。申請可能な手続きは、順次追加いたします。

施設予約

市内各施設の案内を見ることができます。また、県の施設などは予約なども可能です。

メールマガジン

登録を行うことで行政情報などのメールマガジンを受け取ることができます。

やまなしくらしねっとの利用方法

ご利用にあたっては、電子メールアドレスをご用意ください。

なお、一部のサービスについては、電子証明書付きマイナンバーカード及びICカードリーダライタが必要な場合があります。

管理・運営について

「やまなしくらしねっと」は、山梨県と県内全市町村が共同で行う電子申請等のサービスの名称であり、山梨県市町村総合事務組合が管理・運営を行っています

この記事に関するお問い合わせ先

企画課デジタル推進担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)460~462
ファクス: 0554-45-1199

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください