各種申請用紙ダウンロードサービス

更新日:2022年06月07日

 各種申請をご希望の方は、必要な申請用紙をプリントアウトし、必要事項を記入して窓口までお持ちください。(申請書によっては郵便請求が可能なものもあります)

 各種申請用紙のダウンロードサービスを利用すると、手続に必要な書類が24時間いつでも取り出せます。これにより、窓口にくる前に必要事項の記入や必要書類の用意などの事前準備ができます。
 今後も提供可能な申請書などの種類を増やすなど、更なるサービスの充実を図る予定です。インターネット上での書類の提供が必要だと思われる書類、このサービスへのご意見・ご希望などがありましたら、下記問い合わせ先までお知らせください。

利用上の注意(必ずお読みください)

  1. 各種申請書はアドビ社のアドビ(PDF形式)を使用して、作成してあります。申請書をダウンロードして、印刷を行うにはアドビリーダー(アドビ社のホームページで無償配布しています)が必要です。
  2. 電子申請は「やまなし くらしねっと」で行っています。申請書等をメールなどで直接担当課に送らないようにしてください。
  3. 記入前に必ず各申請書についての注意事項・記載要領をお読みください。記入漏れなどがあると申請の受理ができない場合があります。
  4. 申請書の様式は、制度の変更に伴い随時改正されますので、利用の都度出力してください。
  5. 手続きや申請書の記入などについて不明な点がありましたら、必ず利用前に担当窓口に確認をしてください。
  6. アドビリーダーで表示した書類は画面で実寸大(100%)に表示してからA4サイズで印刷してください。

プリンタをお持ちでない方へ

プリンタをお持ちでない場合は、コンビニエンスストアのプリントサービスなどをご利用いただくことも可能です。(サービスの利用には、ユーザー登録等が必要で、印刷の際に手数料がかかります。)
詳細は各リンク先でご確認ください。

申請・届出書のダウンロードはこちら

リンクはこちら 〔電子申請〕

 アドビリーダーのダウンロードはこちらから

 各電子申請はこちらから行えます。初回申請時には、ユーザー登録が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課市民窓口担当

〒402-8501
山梨県都留市上谷一丁目1番1号
電話番号: 0554-43-1111(内線)108・112・114・115・119
ファクス: 0554-20-3622

メールでのお問い合わせはこちら

このページへのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページに関してのご意見がありましたらご記入ください